新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 家庭菜園スタート、でもトラブル発生
oretanoukigu

 今朝は4月というのにけっこう雪が降りました。

牧草地が白くなるくらいだったのですが、午後には晴れてきましたので今日の分はすべて消え去りました。まだ残っているのは日陰や吹き溜まりの部分だけです。植物はまだフキノトウだけですが、雑草の芽も少しだけ伸び始めていますよ。

午前中は真冬のように寒かったのですが、午後から気温が上がってきたので家庭菜園の準備をしようと考えて土を耕していたらスコップが折れてしまいました。2年ほど前にセールで500円で購入したものでしたが、粗悪品だったみたいですね。仕方ないので納屋の中にあった農機具の柄の部分を活用することにしました。牧草を積むためのフォークみたいなヤツでしたが、もう使うことは無いはずですし、先っぽが錆びて折れたヤツでしたから大家さんも許してくれました。



dango

 久しぶりに筋肉を酷使して疲れてしまいました。

そうなると甘いものが欲しくなりますので、レトルトの団子を温めていただきました。串に4つの団子が刺さっているものが4本入りで100円くらいですから安くて良いのですが、黒ゴマのたれが塩が強すぎでしたので残念でした。

甘さを引き出すために塩を加える時に分量を間違えたんじゃないかなというくらいのものでしたが、もしかしたら失敗した商品を安売りしてたのかもしれませんね。それともその味がこの会社の伝統的な分量なのか、あるいは味覚が衰えた人が作っているのか。謎は永遠に解けないでしょうが、まあ100円でしたし、私が二度と買わなければ良いだけの話ですよね。(笑)



gokusen

 本日の気になったCMは野口観光のものです。

北湯沢温泉などで複数の観光ホテルを経営してる大きな会社なのですが、この春から「極撰」というインパクトが強いキャンペーンをやってるみたいですよ。極上のバイキングプラン付きで8580円からということですから割安感がありますよね。

お品書きには蝦夷アワビなんてのもありましたが、まだアワビのしゃぶしゃぶは一度も試したことが無いのでそそられてしまいます。8月末までやってるみたいですから、夏に友人が遊びに来ることがあれば候補に入れてみようかな…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

4平方米の食糧生産 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:6
(2007/04/12(木) 20:21)

<<茹でたフキノトウとニョッキ、アンチョビソース乗せ | ホーム | 2007年桜の開花予想!でも5月の話ですが…>>

コメント
 
この真空パックのクシ団子は昔からあるの。。。
manoは醤油味が好き^^;旦那はゴマ団子。。
88円とか安い時に買うのです。。100円だとためらうのはなぜでしょう(爆)

ゆっくり温泉にでも入って上げ膳据え膳(〃▽〃)いいよな~って思うんだけど旦那が好き嫌いが激しくお膳料理って殆ど食べれない人なので食事は良くてバイキング(これも食べれるものが少ない・・)か外に食べに行く・・(もちろんラーメンか蕎麦・・)に成っちゃうのを考えるとやっぱ『家』だよな・・・って成っちゃうのよね(+_+)
GW前って安いので狙い目なのですよね^^

URL | mano #mo77/Qdg | 2007/04/13(金) 09:29 [ 編集 ]

  春はまだ?
まだ雪の降る日があるんですね~。
桜前線はまだ少し先のようですが、こちらでは花吹雪もそろそろ終わり頃で、緑の葉が目立つようになってきました。
昨日の蕗の薹の入ったピザとても美味しそうでしたね。(涎
URL | waka3 #W3FWQxe2 | 2007/04/13(金) 09:50 [ 編集 ]

  manoさん、そうでしたか
この団子を検索してみたら小樽の小さな会社の製品のようですね。100円で安いと思ってたのですが、甘かったようです。味は塩辛い感じでしたが。(笑)

この野口観光のものは好きなものを自分でしゃぶしゃぶして食べるもののようですから良さそうですよ。たくさんの料理がテーブルに並ぶタイプは昭和的でいただけないですからね。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/04/13(金) 10:09 [ 編集 ]

  waka3さん、そうなのですよ
この時期に雪の日は11年ぶりらしいのですが、明日も雪という予報なので新記録更新となるかもです。でも確実に春は近づいていますよ。緑の割合も増えてきましたし。(笑)
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/04/13(金) 10:13 [ 編集 ]

 
スコップが壊れたり、塩がきつすぎるお団子と、小さなガッカリが続いた一日でしたね。(笑)
その分、今日は良い日になると良いですね~。^^
URL | kan #- | 2007/04/13(金) 11:46 [ 編集 ]

  kanさん、ありがとうございます
被害総額600円ですからたいしたことはないのですけどね。(笑)

まあ来週からは春が本格化すると思いますので、気持ちを切り替えて修理したスコップで頑張りますよ~。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/04/13(金) 11:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/345-c52f2344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  北湯沢温泉のお得な情報
北湯沢温泉のお得な情報
旅を連想するようなページにしようと思います。 | 2007/05/24(木) 14:43

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア