新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ジョホールバルのホテルの朝食をたっぷり食べてから出かけた先は…


ジョホールバルのホテルは朝食付きでした。

日本のビジネスホテルの朝食を参考にしたのではといった内容でしたが、不足気味の生野菜をたくさん食べることができたのは嬉しいことでした。コーヒーもイケアより美味しかったですし、いろんなフルーツがあったのも良かったのですが、残念ながらヨーグルトとデザートはありませんでした。






昔の鉄道駅の壁面に「MUZIUM」と描いてありました。

綴りの間違いじゃなく、マレーシアでは美術館や博物館のことを耳で聞いたように表記するのが慣わしなようです。それで食堂も「RESTORAN」になったりしますが、なんか間抜けで憎めない感じがしますよね。古い駅舎は一時的に鉄道関連の博物館として使われたのでしょうが、現在はシャッターが降りていました。原因はKTMの業績悪化などでは無くて、単にやる気が無いだけと想像しています。






今日はまず市バスで郊外のジャスコへ行きました。

2015年なので「イオンモールの間違いじゃないの?」と指摘されそうですが、ちゃんと正式名称が「JUSCO TEBLAU CITY」と古いのを使い続けているモールでした。道路に面した立体駐車場は新築でしたが、本体の方はテナントの入れ替えはやってるものの、かなり古くさい感じがしました。3階にはシネコンもありましたが、シティスクエアとほとんど同じラインナップでしたのでスルーしました。






ジャスコの隣では大規模な工事が始まりそうでした。

立体駐車場の整備をしていましたので、これはモールの面接を倍増させる増床計画だと考えられます。ジャスコの名前を使い続けているのも新館がオープンする時のために待たれているんじゃないでしょうか。イメージを一新して新しい名前でユニクロなどをテナントに入れて華々しくグランドオープンさせる計画なんじゃないかと推測しています。ぜひ無料のシャトルバスを出してもらいたいものです。






ランチはジャスコのフードコートでいただきました。

朝食をたくさん食べ過ぎたので空腹では無かったのですが、ついついタイ料理の2人前のセットが17.80リンギとお得な感じがしたので注文しちゃいました。味はまあまあでしたが、見本の写真との違いには「訴えたら勝てるんじゃないか…?」と冗談を言えるほどでした。今日は食後にアイスカチャンを食べる予定でしたが、さすがに胃袋が限界で無理でした。






ジャスコからバスで違うモールへ行きました。

それは「KSL CITY MALL」という高層ビル群の下層部分に作られたものでしたが、どうやらコンドミニアムを建てている会社が見よう見まねでモールに手を出したようでした。それでテナントの構成はメチャクチャでしたし、共用部分にベッドを置いて販売したりとヒドいレベルでした。不動産物件を展示してあるブースも他のモールに較べると格段に多く、良いと評価できる部分は皆無でした。このモールは2015年のワースト2のモールです。トップはジャカルタの歩行者を無視した造りのモールがぶっちぎり状態ですが…(笑)






KSLモールの地下にはテスコがありました。

友人が自分用にとモルトドリンクなどを購入していたのですが、私もキャンディとウォッカを割るためのドリンクを購入しました。左のウォッカの横の2本がテスコオリジナルのリキュールでしたが、少し味見をしてみたらスゴい味でした。キンキンに冷えた炭酸水に入れたら淡い色が付いてマシになるのでしょうが、炭酸水を買いに行くのも面倒でしたので部屋を掃除する人に差し上げることに。安かったのでダメージは少なめでしたが、今後は気をつけなければなりません。






これはシティスクエアモールの裏手の工事現場です。

この防護壁の先には昔から汚い川があるのですが、大雨が降ったりすると氾濫することもあるようです。それでプロムナード化と共に河川の改修工事が行われることになったようですが、東西を分断されてしまいましたので経営が苦しくなった店もありそうですね。まあたいした工事じゃありませんし、先に仮設の橋ができるでしょうから被害は最小で抑えられるのでしょうが。完成後はJBっ子たちのデートコースになるかもですね。






夕食はテイクアウトしたもので済ませることに。

夕方からエアコンの吹き出し口の前に濡らしたバンダイでビールを包んだものをぶら下げて冷やしておいたのですが、それに合うものとしてホテルの真横の屋台の5リンギのダブルチーズバーガーとI0リンギのインド食堂のマトン入りのチャパティ風な料理を買ってきました。20時を過ぎてもさほど空腹ではなかったのですが、冷えたビールが食欲を刺激してくれて美味しくいただくことができました。明日からはビール無しになるかもですが、誘惑に勝てるか自信はありません。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/01(火) 23:59)

<<JBセントラルから少しだけキレイなバスで向かった先は… | ホーム | 地図に残る仕事をする会社がブギス地区で手がけていた物件は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3454-9adf467a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア