新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 お惣菜コーナーの寿司が安くなるのを待ってる間に見かけたものは…
2015japan500

 今晩は急に寿司を食べたくなりました。

まだ帰国したばかりですのでマレーシアの伊勢丹の寿司よりマシなレベルだったら何でも良かったので19時半くらいから安くなるスーパーに行ってみたら、なぜか今日は遅いみたいでした。それで新製品のチェックで売り場を歩き回っていたら、185円の新しいプレミアムタイプのビールを見かけました。

私は買いませんが、いろんな選択肢が増えることは悪くありません。しかしアルコール飲料のPOPに子供に人気のキャラクターを勝手に使うのはいかがなものでしょう。熊本県庁の担当課の許諾を取れば無料で使うことができますが、くまモンが言いそうにない台詞を付け加えるのはNGでしょう。




2015japan501

 20時前にようやく惣菜が半額になりはじめました。

それで299円の握り寿司と220円のサーモンの巻き寿司を購入したのですが、安いビール風な飲料と全部で300円以下でしたので30分待っていた甲斐がありました。

300円といえば10リンギくらいですからね。それだけの安さで寿司のレベルとしては流行っていない回転寿司屋よりはマシでした。中級店の1貫の値段で満腹になることができましたが、被災地の避難所で少ない食料を分け合って過ごしている方たちのことを想像すると申し訳ない感じでした。




2015japan502

 くまモンがついに辞書にまで起用されたようです。

学研が出版してる表紙がくまモンの顔のアップの英和辞書で、あちこちに熊本弁が散りばめられているようで、熊本の名物である「いきなり団子」を解説する文章もあったりと遊び心たっぷりの編集だとか。しかし「つぶあん」が「レッドビーンジャム」というのはいかがなものでしょう。「tsubuan」か「red bean paste」の方が良さそうですが。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/11(金) 23:59)

<<まだ秋とは思えない気温だったのでランチに試してみたものは… | ホーム | 6時間ほど仮眠した後に早朝の関空で見かけて考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3465-4d816f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア