新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 北海道の大雪山で初雪が降った日に熊本のスーパーで見かけた光景は…
2015japan511

 紅葉の大雪山に初雪が降ったということでした。

毎年この時期になるとニュースで見かけるのですが、私は北海道に4年も住んでいたのに残念ながら見たことがありません。死ぬまでに1度は見てみたいのですが、この季節に1週間ほど滞在すればかなりの確率で見ることができそうです。

しかし北海道以外では9月は昼間はTシャツ1枚で生活しているので、ついつい初雪はまだ先の話だと油断してしまいがちです。今日は熊本のスーパーで冷凍庫で凍らせる棒状のアイスが安売りされていたのですが、このようなタイプの商品が安く売られはじめたら初雪が降ると覚えておくと良いかもですね。




2015japan510

 産業通り沿いでちょっとした動きがありました。

このダイエーの隣の場所には以前は自衛隊を勧誘する施設がありましたが、それが取り壊されて空き地になっていました。ダイエーの建物も古いので一緒に取り壊してマンションにでも建て直すのかもしれません。もしくは戦争法案が通ったら自衛隊に入隊する若い人が減るのを予想して、もう少し良い場所に移転するのかもしれません。このダイエーの周辺はライバルのスーパーが増えたために歩いている人は少ないですからね。




2015japan512

 熊本ならではの全国大会が行われるようです。

最近の熊本以外の子供は「おてもやん」を知らなかったりするのでしょうが、熊本の子供たちは小さい頃から馴染みがあるので歌えたりするのでしょう。「おてもやん」はドラマ化されることもありませんし、全国ネットで名前を聞くこともないので当然でしょうが、その全国大会があるというので驚かされました。出場者の9割が熊本出身だったりして…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/15(火) 23:59)

<<世襲総理の失政でダメージを受ける地方のリーダーに求められるものは… | ホーム | 大自然の脅威の前にあまりにも小さな存在の私が考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3469-07026e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア