新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世襲総理の失政でダメージを受ける地方のリーダーに求められるものは…
2015japan513

 ローカルニュースでは熊本県知事が話題でした。

以前からわかりきっていたことですが、現知事が3選へ向けての態度を明確にしたからでした。現在の知事のおじさまは県政への目立った功績は見当たらないのですが、「県民の幸福量を最大にする!」と数値化できない耳障りが良いことを言って無知な田舎者の有権者に支持されているみたいです。

このおじさまは熊本県庁から徒歩5分の水前寺公園前の高級住宅地にある広大な知事公舎から出てきたところをテレビ局の顔見知りの担当者のインタビューに笑顔で応えていましたが、私はなぜ県民の幸福量を最大化するために「県庁村」と呼ばれている知事公舎を売却したりしないのか理解できません。




2015japan514

 今日は長田町でも雨になったようでした。

連休前に強行採決してしまおうという動きが濃厚なのを察して雨でも国会前のデモも盛り上がってきたようですが、取材するテレビ局のスタッフや動員された警察関係者もたいへんみたいです。報道ステーションはデモ現場の近くからの生中継でしたが、 富川アナの耳元で「下がって!下がって!」と威圧的に何度もがなりたてる警察官の顔が全国に放送されていました。

最近は警察官による強姦や殺人事件などの不祥事が相次いでいて日本の警察への信頼は地に堕ちていますが、国民から集めた税金で贅沢な暮らしをしているのに国民の8割以上が反対している憲法違反の戦争法案を強行採決しようとする与党議員たちを守るというのはさらに国民の反発を買いそうですが。




2015japan515

 秋の連休中は熊本も多少は賑やかになりそうです。

今年は藤崎八幡宮の例大祭の飾馬奉納は20日になったらしいですし、阿蘇の噴火警戒レベルが3に上がったこともあって熊本市の近郊や世界遺産絡みで荒尾や天草などを選ぶファミリーが多いのかもしれません。ドライブに出かける前に生活防衛のためにランチ本の購入を考えたりする主婦も少なくないのでしょうが、台風20号クロヴァンの九州への影響は無さそうですのでランチ本の売り上げも増えるのかもしれませんね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/16(水) 23:59)

<<夕方の平和なローカルニュースが垂れ流されている時に起こっていた変化は… | ホーム | 北海道の大雪山で初雪が降った日に熊本のスーパーで見かけた光景は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3470-eca25457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア