新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 夕方の平和なローカルニュースが垂れ流されている時に起こっていた変化は…
2015japan517

 熊本では夕方に公共の電波が無駄遣いされています。

東京でも首都圏の高速のサービスエリアのグルメ食べ歩きとか何度も見たことがあるようなクズ企画が放送されているのですが、熊本の地方局はセットのデザインがヒドいこともあって「ラオスの番組…?」と勘違いしてしまいそうです。

今日は阿久根の宣伝の団体が来熊していましたが、昭和チックなゆるキャラも楽しませてくれました。しかしこの時間に長田町では日本の根幹を揺るがす大きな変化が…




2015japan516

 全国ネットの番組で熊本のトマトが話題でした。

人口要件を満たすために無理な合併をして20番目の政令指定都市となった熊本市は街の大きさとしては吉祥寺くらいの規模ですが、アホみたいに広くなったので農地もたくさんあります。特に取り柄が無い熊本県はトマトの生産量が日本一だということを「くまモンの赤いほっぺ紛失捏造事件」などでアピールしていたのですが、それが功を奏したのかもしれません。

番組のMCの羽鳥アナがトマト嫌いを克服するという企画で熊本空港に真っ赤な上下にグリーンのネクタイという恥ずかしい格好をさせられて降り立っていたのですが、まったく知らない3種類のトマトメニューの紹介がありましたので驚かされました。番組のADが「熊本 トマト 変わりメニュー」みたいなキーワードで検索して探したのかもしれませんが、熊本でこんなものが普通に食べられていると誤解する人も出てくるかも。




2015japan518

 今晩のニュースは戦争法案に関することばかりでした。

極右の世襲議員たちに投票したら日本の将来がダメになることはわかりきっていたのですが、アベノミクスなんてお先真っ暗な幻想に期待しちゃったおバカな人たちが多かったことが最悪な事態を迎えてしまった原因でしょう。元俳優の新人議員は用意しておいた「自民党が死んだ日」と紙を頭上に掲げて視聴者にアピールしていましたが、上手い表現じゃありません。

これは「野党が死んだ日」にして、今回の国民の大多数が反対している戦争法案を廃案にしたい国会議員は全員辞職してしまえば良いのでは。どうせ数の力で強行採決されてしまうのは間違いありませんし。まあハチマキして「反対~!」と繰り返しているだけで高給が貰えるオイシイ国会議員という職業を辞する気概がある政治家なんて一人もいないのでしょうが。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/17(木) 23:59)

<<そろそろ和食にも飽きてきたので作ってみた大衆的な料理は… | ホーム | 世襲総理の失政でダメージを受ける地方のリーダーに求められるものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3471-1cbe53c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア