新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 そろそろ和食にも飽きてきたので作ってみた大衆的な料理は…
2015japan519

 早いものでマレーシアから帰国して10日が経ちました。

その短い期間に洪水や地震、阿蘇の噴火などがあって、お次はチリから太平洋を越えて津波までやってきてしまいました。今後もヒトからヒトに感染するようなヤバい伝染病や中国や北朝鮮の内部崩壊から派生する内戦や難民の発生などの心配もありますので、戦争法案なんかの採決に時間を無駄遣いしてる場合じゃないと思いますが、世襲議員たちは「そんな事態に対応するために法案が必要だ!」と言い張るのでしょう。

人口が10億を超える国で内戦が勃発した場合の修羅場は30万人くらいの自衛隊員で対処することは難しいと思いますが、そういった内容の議論は国会でされたことは無いでしょう。まあ遅くても明日には法案が通りそうですので考えるだけ無駄ですので、今日は久しぶりにお好み焼きを食べることに。さすがにそろそろ普通の和食にも飽きてきていますのでね。




2015japan520

 今日は近所で祭りの予行演習が行われていました。

祭りの本番は20日らしいのですが、待ちきれない祭り好きの皆さんは飾り馬を藤崎宮に連れて行っておはらいを受けていたようです。せっかく馬も人間も祭りの衣装も着たので、あちこちに寄りながら帰ることにしたのでしょう。人間は酒も入っていて仕事もサボれるので良いのでしょうが、勝手な人間の都合で引き回される馬たちにとっては大迷惑な季節でしょう。この時期の熊本では馬刺の消費量も覆いでしょうし…(笑)




2015japan521

 なぜか熊本でも優勝セールが行われています。

野球とソフトバンク、そして他人の褌で相撲をとるタイプの連中が大キライな私はチラシや広告を見かけるとイライラさせられるのですが、戦争法案の強行採決がありそうですので尚更です。監督の背番号に合わせて81円の目玉商品がありましたが、それは税抜き価格でしたので世襲総理の内閣にできるだけ消費税を払いたくない私の嫌悪感は高まるばかりです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/18(金) 23:59)

<<先日に続いて和食にも飽きてきたので試してみた沖縄的な料理は… | ホーム | 夕方の平和なローカルニュースが垂れ流されている時に起こっていた変化は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3472-f9666f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア