新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 生まれて初めて来熊した東京の友人たちと試してみたランチは…
2015japan525

 今日は東京の友人たちが熊本空港へやってきました。

ランチには馬刺を食べたいとの話でしたので午前中に熊本駅の近くの専門店を試す予定でしたが、エンジントラブルで離陸時間が2時間近く遅れてしまったということでしたので遅くなってしまいました。私は馬刺はスーパーで安くなってるもので充分ですので、ホルモンの味噌煮込み定食にしてみたのですが、柔らかくて美味しゅうございました。




2015japan526

 食後に駅を抜けて熊本城方面に行ってみました。

藤崎宮の秋の例大祭は早朝から行われていますので、午後には連れ回された馬も疲れ果てていたようです。人間たちは酔っ払っているので大丈夫そうですが、馬は田舎の牧場から馴れないアスファルトの街に連れて来られて怯えていたりするみたいでしたし。人間の勝手な都合で連れ回されるのは気の毒ですが、街に「落し物」をされるのも迷惑ですので、ホンダにお願いしてロボット馬に変えてしまえば良いでしょうに。




2015japan527

 天草に行く友人たちとは護国神社で別れました。

本当はあちこち案内しようと考えていたのですが、エンジントラブルのせいで今日は時間が無くなってしまいました。それでザッと中心部だけ走りながら概略を説明したのですが、陽が沈む時間も早くなってるので降ろしてもらいました。目の前に無料のシャトルバスが停まっていたので乗ってみたのですが、連休で渋滞していましたので歩く方が早そうな感じでした。




2015japan528

 シャトルバスは桜の馬場という観光施設に着きました。

連休中で天気にも恵まれ、祭りも行われていたのでムチャ賑わっていました。どこかこれまでと違っていたのですが、通路に南国の強い日差しを遮る屋根が追加されていたのです。この観光施設は熊本城が築城400周年を迎える前に企画されたものですが、私は観光業者による金儲けの道具でしかないので評価できません。この屋根も買い物客の利便性よりも売り上げを上げようとする商魂の現れとしか思えないのです。






 桜の馬場では外国人観光客も多く見かけました。

韓国語や中国語が飛び交っていたのですが、テレビのニュースで見たような炊飯器を持っている団体さんがいたので驚かされました。秋葉原などで見かけるような団体さんと祭りの衣装の地元の人たちとのコントラストはかなりユニークでした。






祭りとは無関係な人たちもいるみたいでした。

熊本城に向かう橋は団体さんを乗せたバスで渋滞していたのですが、その真下のブルーシートのお城に住む住人にとっては騒音と振動と排気ガスが激増するので迷惑だったことでしょう。藤崎宮の秋の例大祭はラッパの音が下品で私は嫌いなのですが、もしここに住んでいたら騒音に殺意を覚えてしまうかも。




2015japan529

 今朝の新聞にこんな広告が載っていました。

毎年この時期に増える売り上げをさらに増やしたいための、保守的な熊本県民のための擦り寄った印象の広告でしたが、私は浅ましい感じがして好みではありません。先日の福岡の球団の優勝を祝うスーパーのちらしと似た、儲けるためなら何でもやるといった感じが好きになれないのです。




2015japan530

 夕方のニュースでも今日の祭りのことが話題でした。

早朝から無理やり祭りに借り出されたことが不満だったためか、馬が暴れて神幸行列の参加者の腹を蹴ってしまったという話でした。草食動物の馬に悪気があったとは思えませんし、怪我した人は油断して逃げ遅れたように思えました。もちろん短い映像を見ただけですので断言はできませんが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/20(日) 23:23)

<<今年最後から2番目になるかもしれない涼味冷麺に加えたものは… | ホーム | 先日に続いて和食にも飽きてきたので試してみた沖縄的な料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3474-6e5bf535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア