新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 連休の最後に天気が下り坂になってしまった熊本で見かけたものは…
2015japan538

 連休の最後になって熊本の天気は悪くなりました。

自転車で19時からのプロジェクションマッピングのイベントに出かけようとしたら小雨が降り始めたのですが、特に県民百貨店にもイベントにも思い入れは無かったので問題はありませんでした。それで猫を膝に乗せて10時間の音楽番組を早回しして見終え、月曜日にRKKで放送された番組をチェックしてみたのですが、早送りして見ても退屈でした。

阿蘇や天草などをドライブして集めた食材を使って料理研究家の人が調理して熊本の食材の良さを褒めるという何度も見たことがあるエンディングでしたのでうんざりでした。こういったタイプの番組を真に受けてしまうタイプの人たちがアベノミクスに期待してたりするのでしょうが、まったく迷惑な話です。




2015japan539

 熊本に話題の芥川賞作家がやってきました。

来年は熊本にゆかりがある夏目漱石が没後百年を迎えるということで、漱石に関連する場所や歴史を掘り起こして観光に役立てようとしているみたいです。それで漱石が暮らした内坪井旧居に芥川賞作家を招いて大西市長と対談したらしいのですが、漱石ゆかりの地をPRする動画やパンフレットの撮影も行われたようです。ちなみに今回の企画はピースの又吉が芥川賞を受賞する前に読書芸人としてオファーしたという話でしたが、ギャラは当時の目立たない頃のままなのかは不明です。




2015japan540

 熊本県は畳表の生産量が日本一みたいです。

最近は安い中国製の影響で八代エリアの農家は打撃を受けているみたいですが、それでも国産品は「安心、安全です」と保守的な層を対象にアピールしようと頑張っているようです。他の世界を知らない保守的な熊本県民が喜ぶ数少ない「日本一」ですから、熊本県から宣伝部長の出番となったみたいですが、こんな看板を作ったり置いたりするだけで仕事をしたという気になってる人が少なくなさそうなのでうんざりです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/23(水) 23:59)

<< 大分への日帰りドライブに出かける前に初めて試したものは… | ホーム | 変化に乏しい熊本で3ヶ月の間にほんの少しだけ変わっていたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3477-b99cfcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア