新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 福岡ドライブに出かける前に国道3号線沿いで見かけたものは…


 今日はヤボ用で福岡方面へドライブしました。

久しぶりに国道3号線を北上して行ったのですが、ニトリ熊本北店の少し先でユニクロの新店舗が工事中なのを見かけました。この少し手前にはユニクロの古いデザインの清水バイパス店があるのですが、坂道に位置していますので新たな場所で仕切り直すことにしたもでしょう。新しい店でもマニュアル通りで、面白さはまったく無さそうです。新規オープンということで格安な商品があれば買いに行くかもしれませんが。






 山鹿の先の「道の駅かほく」で少し休憩しました。

平野部にある山鹿の先は山がちになって民家も少なくなるのですが、春先には「たけのこ街道」という愛称がピッタリ似合います。平野部から山間部までいろんな土地で採れた野菜が集まるので品揃えが豊富で、しかも田舎ですから値段も休めですので買い物しておきました。これだけで800円ほどでしたが、東京で買えば3倍くらいしちゃうかもですね。






 九州にも全品100円のパン屋ができていました。

WBSで関西で店舗が増えているとか見たことがありましたが、公式ウェブサイトをチェックしてみたら九州にも増えていたので驚かされました。コスト削減で品質を維持しながら低価格を実現しているらしいのですが、今日は理由があって買い物することは控えておくことに。まあ九州でも関西でも店が増え続けているので、そのうちに機会はあるでしょう。






 13時過ぎにイケア福岡新宮店に到着できました。

9月17日から明日まで「サーモンフェスティバル」という食べ放題のイベントが行われていましたので、ヤボ用が終わった後に試してみることに。週末でしたのでチケットの売り切れを心配していたのですが、なんとか残り数枚の最後の時間帯を確保できました。サーモン主体の食べ放題で999円というだけでも割安感があるのですが、300円分のクーポンも付いていましたので助かりました。全品100円の焼きたてパンの店が増えているのもそうですが、多くの国民が生活防衛のために節約モードであることは間違いないでしょう。そんな状況下でデフレは治まったことにしようなんて、まったくアホですよね。






 イケアと国道3号線の間の工事が始まっていました。

大動脈である国道に面している上にJRの新宮駅からも歩いて行くことができる良いロケーションですから、何ができるか楽しみでした。しかしカインズホームの看板がありましたので、ちょっとガッカリさせられました。もちろんカインズホームはクオリティがそれなりなのに割安感があるオリジナル製品を出していて悪くはないのですが、面白みはありませんので。






 ヤボ用で小倉に向かう途中で少し買い物をしました。

国道3号線沿いのやまやでワインなどを、そして業務スーパーで割安な乾物などを買っておきました。どちらの店も熊本県には進出していないのですが、人口が多い福岡にドミナント出店して足場を固めてから他県に広げていく戦略なのでしょう。早く熊本にも進出してもらいたいものですが、今日のように福岡までドライブする機会はありますので問題はありませんが。






 スペースワールドの近くでこんなものを見かけました。

広い北九州イノベーションギャラリーの敷地内に北海道の富良野塾と同じような地球の46億年の歴史を歩いて体験できる散歩道が作られていたのですが、隣に北九州市環境ミュージアムがあることや北九州市が環境問題に熱心に取り組んでいることなどが作られた理由なのでしょう。近所のおじさまがここで愛犬と散歩していらっしゃいましたが、犬にとっては歩きやすい芝生の方を選んで欲しかったことでしょう。






 小倉駅の北側でなにやら工事が行われていました。

モダンなデザインの北九州国際会議場の北側でしたので拡張工事でも行われているのかと思いましたが、近くに立っていたアジア太平洋インポートマートの警備員の方に訊いてみたらサッカーのスタジアムだということでした。地元のチームが昇格するための要件として観客席数を増やさないといけないらしいのですが、100万都市ですので実現できるのでしょう。熊本でも老朽化した野球のスタジアムを建て直したいという機運があるのですが、サッカーでなければ資金調達が難しそうです。






 この階段状の建物は戸畑区の区役所です。

小倉からイケアまで行きと同じ国道3号線を走りたくありませんでしたし、晴れてくれましたので海岸に近い道を走って夕陽を見たいとも考えたのです。その途中にある戸畑区役所周辺の変化をチェックしてみたのですが、それほど大きな変化はありませんでした。北九州市は人口は多いのですが、福岡市に近過ぎることで活力が失われている部分がありますので。






 イケアの食べ放題はかなりのクオリティの高さでした。

前回は500円の本格的なインドカレー、今回は999円でサーモンを使った料理の食べ放題でしたが、スモークサーモンに加えて生の甘エビなどもありましたので、かなりお得な企画でした。300円のクーポンも貰えましたので、120円のドリンク飲み放題を加算しても実質的な支出は720円くらいでしたのでね。ランチを抜いていても3回お代わりするのが限界でしたが、デザートは別腹ですので買い物した後で1階のビストロで100円のソフトクリームをいただきました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/26(土) 23:59)

<<2015年の9月最後の日曜日のブランチに作ってみた料理は… | ホーム | 生産量が日本一の畳表が誇りである八代で行われるイベントは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3480-86e3fe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア