新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 私の「行ってガッカリした!日本の城ランキング」の1位は…
2015japan547

 連休中に熊本城は観光客で賑わっていました。

築城400周年を記念して本丸御殿が再建されたり、同じ時期に九州新幹線が鹿児島まで延伸して、くまモンの全国的な知名度もゆるキャラブームに乗って急上昇しました。世襲総理によって円安に誘導されたこともあって外国人観光客が増え、それ以外にも様々な要因があって熊本城の入場者数が那覇の首里城を抜いて日本一になったことがありました。1万円を払って一口城主になると無料入場券が10枚付いてきたりしたみたいですから、水増し分がかなり影響したのかもしれません。

本丸御殿は和風な高級ファミレスみたいですし、西南戦争で消失した後にコンクリートで再建された天守閣の中には一口城主の名前が書かれた木札がズラリと飾られていたりして最悪でした。そんな中途半端な城が旅行サイトなどのランキングでは1位になったらしいのですが、私は理解できません。300年前の建物である宇土櫓はかなり良いクオリティなのですが、それと「武者返し」という石垣は誇れるものだとは思いますが。




2015japan548

 中東の混乱はまだまだ治まりそうにありません。

主に米露の政治対立の結果がシリアを中心とした中東地域を悲惨な状況にしているのですが、人権を重視すべきヨーロッパ諸国の難民受け入れのキャパシティーを超えそうなのが混乱に拍車をかけています。私はシリアには3回しか行ったことがありませんが、シリア人は物静かで思慮深いイメージがあります。強権的なアサド政権下での生活にも耐えてきた人々が内戦によるリスクから逃げ出すのはよほどの覚悟が必要だったと推測できますが、世襲総理が戦争法案を通すために「積極的平和主義を推進…」と言ってたわけですから難民対策に先進国の一員として本腰を入れて平和のために努力すべきでしょう。

ところが7000人以上の難民申請に対して実際に受け入れたのは13人とか諸外国に較べて桁が極端に少ないですし、選挙に有利にはならないことや裏金にもつながらないので日本の政治屋たちは後ろ向きです。またイスラム国から富裕層が観光にやってくるのは大歓迎な保守的な日本人も難民に対しては「治安が悪化するから」として反対するのでしょう。

阿蘇や富士山が噴火すれば農業や産業に壊滅的な打撃となり、生き残るために日本人が難民化することもあり得ます。また中国経済の崩壊が引き金となって内戦にでもなれば100万単位の難民が押し寄せることになるかもしれません。そうなれば世襲総理は「我が国の存続危機だからやむをえない…」と自衛隊員に沖合いで難民が乗った船の攻撃を命じるかもしれません。飼い慣らされたマスコミは追求しないでしょうし、特定秘密法で真実を闇に葬り去ることにするのでしょう。




2015japan549

 まだ熊本は30度前後の気温で秋ではありません。

新幹線開業時に熊本駅前に開発された「くまもと森都心プラザ」は4周年を迎えるみたいですが、10月4日にそれを記念して秋まつりが行われることになったようです。約30店舗が集まる「森都心マルシェ」や5階のプラザホールでのステージイベント、そしてゲーム大会や英語劇、「ライフ~いのちをつなぐ物語」という映画の上映などもあるみたいです。入場無料のイベントですから行ってみようかと思いましたが友人が九州旅行にやってくる予定ですのであきらめざるを得ません。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/28(月) 23:59)

<<まだまだ真夏の気温なのに秋の夜長用に購入しておいたものは… | ホーム | 2015年の9月最後の日曜日のブランチに作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3482-e822929b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア