新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 迫りくる危機に日本が対応できないんじゃないかと落胆した理由は…
2015japan551

 夕方のニュースでこんな茶番劇を見かけました。

熊本県内の数ヶ所の港で不審船から降りてきた人物を取り押さえる訓練が行われたらしいのですが、刃物を振り回す犯人役を3人がかりで「確保~!」とやってました。今日は中国の広西チワン族自治区での連続爆破事件のことの報道がありましたが、ついに北京政府の崩壊が始まりそうですのでゾッとしました。経済崩壊や社会不安に加えて伝染病や天災などが加われば人民解放軍では抑えきれないようになるかもしれません。

ヨーロッパは数十万の難民で大騒ぎしていますが、12億人の中国で内戦が起きた場合に日本の海岸に流れ着く船の数を想像すると、こんな訓練をしてる場合じゃないだろうと思えます。世襲総理は難民問題に対して国連で経済支援だけをする約束をしていましたが、世界共通の問題と考えて戦争法案よりも最優先の課題として真剣に取り組むべきと思います。



2015japan553

 ローカルニュースでこんなのが話題でした。

海外681店舗、国内87店舗の「味千ラーメン」を展開している重光産業の開発チームが「ベジ美麺」という新製品を開発したというニュースでしたが、増え続けるイスラム国からの観光客に対応するためでもあり、テスト発売で好評なら海外の支店でもメニューに加えることを想定しているみたいでした。

しかし790円もしますし、ポタージュ風なスープのラーメンに興味を持てない私は試すことはありませんが、おそらく国内でも海外の店舗での発売も上手くいかないのでは。






 来月の後半に不思議なイベントが行われるようです。

八代出身の大御所の女性歌手のディナーショーらしいのですが、「公開録音ライブ」ということをわざわざ告知してあるのが不思議です。日曜にエフエム熊本で放送されている女性歌手の番組の収録が行われるらしいのですが、それとディナーショーとの組み合わせはミスマッチな感じがします。ちなみに高い席は23000円もするそうですが、地元だけにソールドアウトになるのでしょう。後援会の組織力は強そうですし…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/30(水) 23:59)

<<秋っぽい気温になった日に久しぶりに口にしたフォアグラの味は… | ホーム | まだまだ真夏の気温なのに秋の夜長用に購入しておいたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3484-271ba5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア