新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 TPPに関する茶番劇が最終段階になった時期に考えたことは…
2015japan563

 アトランタでのTPPの交渉は延長され続けています。

TPP交渉の担当大臣は「毎晩徹夜で…」ととても寝不足とは思えないスッキリした顔でアメリカと交渉しているフリをしていましたが、戦争法案を強行採決した世襲総理の内閣ですから、「交渉に交渉を重ねて可能な限り日本に有利になるように決着した…」と言い訳するつもりなのでしょう。大打撃を受ける農家や牧畜業者などは都市部で集めた税金から補助金を捻出して黙らせればよいとでも考えているのでしょう。

世襲総理はデフレを克服したと嘘をついていましたが、牛丼屋チェーン店などは耐えかねて値下げしたりしています。また日本各地でクーポンで割安になるランチ本などが相次いで出版されていますが、こういった庶民の生活防衛にも限界はあるでしょう。世襲総理のムチャクチャな経済政策のせいで日本円がアルゼンチンペソのように暴落すれば庶民には輸入食材が入手できなくなって食うに困る最悪の事態となるでしょう。




2015japan564

 夕方のニュースを見ていてかなりムカつきました。

全国ニュースはノーベル賞関連のバカ騒ぎばかりで、かつて自民党を離党した大御所議員がこっそり復党していることについては報道していないでしょう。見るからに腹黒そうな国会議員が利権のために世襲総理に擦り寄って復党することは想定内でしたが、開票後すぐに当確が出てしまう熊本県の選挙区の国会議員がすべて自民党になってしまいましたのでうんざりです。これは日本人のノーベル賞受賞をアホみたいに喜んでいる保守的な連中が地元の利益誘導を期待して投票し続けているためでしょうが、そんな近い将来に寿命を迎えて消え去りそうな連中が日本をダメにしてるのが腹立たしいわけです。




2015japan565

 デフレが続いてる感じがするCMがありました。

以前に日比谷公園の近くの日本酒のイベントで3種類の飲み比べが300円というのがありましたので驚くほどじゃないのですが、普通の和食店で3種類が500円というキャンペーンは安いですよね。若年層に日本酒離れが深刻化してるみたいですから蔵元も全面的に協力しているのでしょうが、プロモーションの手法を工夫の余地がありそうですよね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/05(月) 23:59)

<<老猫が毛布に潜り込む秋っぽい季節に前触れもなく現れた新顔は… | ホーム | 友人を有田から伊万里へ送っていく途中に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3489-125daadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア