新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 老猫が毛布に潜り込む秋っぽい季節に前触れもなく現れた新顔は…
2015japan566

 最近は熊本も朝晩は冷え込むようになりました。

それで老猫が毛布に潜り込むようになったのですが、いつもより少し早いような気がします。目覚めのコーヒーを飲みながら「北海道では雪虫が舞う時期だから当然かも…」とぼんやり考えていたら、庭先で小さな黒いものを発見しました。

それは見知らぬ真っ黒な子猫でしたが、近所の家から迷い込んできたのかもしれません。近づくと逃げるので人間に慣れていないみたいですが、空腹だったようでキャットフードを見せたら近づいてきました。食べ終えたら元気そうに遊んでいましたので心配は無さそうですが、今後は南国の九州と言えども寒くなるのでどうしたものかと悩んでしまいます。




2015japan567

 これは下通に開発される商業ビルのパースです。

1973年に発生した太陽デパートの火災は死者数が103人とデパート火災としては史上最悪で、その跡地に開発されたダイエー下通店も相次いで郊外に開発されたショッピングモールに対抗することができずにサミシイ状況になっていました。

その建物も老朽化して、ダイエーブランドも地に落ちたことから隣の櫻井総本店の敷地と再開発されることになって現場で起工式が行われたみたいですが、2017年の開業らしいのでタイミングは悪そうです。工事費や人件費が高騰してる時期に建設して、アベノミクスが大失敗した後に完成することになるでしょうからテナントが埋まらないことが予想されますので。




2015japan568

 熊本でも宿泊施設が微妙に増えているようです。

2007年の熊本城の築城400周年と2011年の九州新幹線の開業、そしてLCCや国際線の新規就航や円安により外国人観光客が増えたことなどが要因だと思います。シルバーウィーク中に来熊した友人夫婦はホテルの予約に苦労したと言っていましたし、噴火の影響があった阿蘇エリア以外は秋の行楽シーズンでそれなりに客室は埋まっているのでしょう。

熊本は2019年のラグビーのワールドカップの招致に成功したことから宿泊客数の増加を期待してる人たちも多いのでしょうが、最近はジェットスターの名古屋便の廃止などもありましたし、高雄や香港便なども長続きしそうにありません。九州新幹線が開業したことで福岡や鹿児島はこれまで以上に近くなりましたので、熊本は魅力を増やさないと昼間だけ観光してスルーされる率がますます高まることが予想されます。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/07(水) 23:59)

<<10月10日に熊本と東京の一部だけで話題になりそうなことは… | ホーム | TPPに関する茶番劇が最終段階になった時期に考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3490-0090b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア