新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 10月10日に熊本と東京の一部だけで話題になりそうなことは…
2015japan569

 熊本県庁前で出発セレモニーが行われたみたいです。

熊本県はトマトの生産量が日本一ということが数少ない自慢らしいのですが、それを内外にアピールするために「くまモンの赤いほっぺ紛失の捏造事件」などで「熊本の赤」をアピールしています。黒豚などで黒のイメージがある鹿児島と赤牛などもアピールしたい熊本は良いコントラストですし、赤は情熱をイメージさせる目立つ色ですから悪くはないでしょう。

人口が多い日本の中心のエリアで「熊本の赤」をアピールするためにトマトカラーに塗られた「トマトラ」ででキャラバンすることにしたみたいですが、10月10日のトマトの日に東京に到着してトマトの配布などを行うことにしたのは基本的には良いアイデアだと思います。しかしビニールハウス風な荷台でトマトを栽培しながら移動するというのは無駄が多いですし、せっかく陸路移動するというのに大阪や名古屋くらいにしか寄り道しないというのはあまりにももったいないでしょう。




2015japan570

 熊本県の最低賃金はまだこんなレベルです。

昨年より17円上がっても700円に届かないのですが、これも日本のデフレが解消しない原因のひとつでしょう。8時間働いて5552円にしかならないのですが、そんなレベルじゃ消費する気になんてならないでしょう。月に20日働いたとして11万円くらいですが、生活保護の支給額の方が多いでしょうし。最近は「下流老人」などの言葉を目にすることが増えましたが、最高収益を出している首都圏の大手企業との格差を強く感じます。こんなアンバランスな状態を続けていたら、少子化はますます深刻になるんじゃないかと思いますが。




2015japan571

 明日から熊本各地でいろんなイベントがあるようです。

熊本城やグランメッセなどでいろんな催し物が開催されるみたいですが、内容が乏しそうなので自転車で行く気になれません。「みずあかり」というイベントも歩いて行くことができるので一生に一度くらい見ておいてもと考えていますが、その手前のびぷれす広場で文具のイベントが開催されるので立ち寄ってみようかと。ハシゴするのにピッタリの時間ですしね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/08(木) 23:59)

<<夕方に自転車で上通から熊本城、そして桜町に出かけて見たものは… | ホーム | 老猫が毛布に潜り込む秋っぽい季節に前触れもなく現れた新顔は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3491-9acd8acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア