新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 夕方に自転車で上通から熊本城、そして桜町に出かけて見たものは…
2015japan572

 熊本は今日も良い天気に恵まれました。

それでヤボ用もあったので夕方に自転車で出かけることにしたのですが、まずは終了時間が迫っている上通のびぷれす広場での文具のイベントをチェックしてみることに。歴史がある専門店のイベントでしたので懐かしい昔の文具から東急ハンズでも売ってるような最新のものまで並んでいて楽しめました。残念ながらオリジナル性があるものは見当たりませんでしたが。




2015japan573

 それから坪井川沿いの小道を走ってみました。

私はいろんなウェブサイトをチェックしていたので「みずあかり」という毎年恒例の光のイベントが今晩からだと思っていたのですが、勘違いで明日からでした。熊本城の横の坪井川には明日のイベントのための竹筒が運び込まれていましたが、明日のランチ後くらいにはボランティアの皆さんにより川の中に並べられるのでしょう。ちなみに景気が良くない地方都市では市民に余裕が無いためかボランティアが不足して先日まで募集していました。アベノミクスの失敗が明白になれば中止に追い込まれるかおですので、今年が最後になるかもです。




2015japan574

 桜町の文化会館跡地ではイベントの準備中でした。

成功しそうにないMICE施設の建設工事のために交通センターの解体が始まりそうですが、それに伴って2月に閉鎖された県民百貨店の周辺にバス乗り場が移転していました。しばらく空き地のままだった文化会館跡地には人工芝が張られて広場として活用されることになったようですが、まずは連休中に熊本各地の秋の味覚を楽しむイベントの開催地として使われることになったみたいです。これから取り壊される県民百貨店や交通センターの防護壁はこの広場や路面電車などからも見えますので、観光面に役立つように工夫すべきだと思いますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/09(金) 23:59)

<<かなり久しぶりに日本で観た映画の不思議だった手法は… | ホーム | 10月10日に熊本と東京の一部だけで話題になりそうなことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3492-1299df66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア