新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 かなり久しぶりに日本で観た映画の不思議だった手法は…
2015japan575

 今日は久しぶりに映画を観に行きました。

大江のゆめタウンの対面の大学で先日からやっていた映画祭のチケットをもらったからでしたが、ラインナップを見て悩みました。午後に上映される3作品の中から始まる時間が好ましかった「危路工団」という韓国映画にしてみたのですが、フライヤーにあった「ヴェネツィア・ビエンナーレ銀獅⼦賞受賞作」という肩書きよりも「ドキュメンタリー映像とイメージやパフォーマンス等のモダンアートを結合した詩的ドキュメントリー」という文章に惹かれました。新しいドキュメンタリーとして国際的に⾼く評価されたみたいですからね。




2015japan576

 会場には上映の5分前くらいに到着しました。

今日は「危路工団」の監督さんが来熊されていましたので最初に挨拶でもあるのかなと予想していたら、上映前のファッションショーが長引いていて後半の部分を見ることに。熊本市は日本初のフェアトレードシティとなって、大学でも学生たちがアジアの国との公正な貿易に取り組んでいたりしてるようです。ファッションショーのモデルさんは韓国や中国からの留学生でしたが、会場は空席が目立ちましたので気の毒でした。




2015japan577

 ファッションショーの後で10分の休憩がありました。

今日の映画祭の招待券には2階のカフェで無料のコーヒーとマカロンが貰えるチケットが付いていましたので有難く美味しいコーヒーをいただきました。映画祭の会場は飲食禁止でしたので急いで飲み終えて戻って観たのですが、「モダンアートを結合した詩的ドキュメントリー」という手法はかなり不思議な感じでした。意味があるとは思えない鳥や蟻のシーンが差し込まれていたりしたのですが、眠たくなりました。

「危路工団」は日本ではほとんど知られていない韓国の悲惨な非正規雇用の実態を描いていましたので興味深いものでしたが、韓流ブームに踊らされてソウル通いしていたような日本のおばさまたちに見せて感想を聞いてみたいものでした。ちなみに中国のバブル崩壊を受けて韓国経済はかなり打撃を受けそうですが、そのしわ寄せは今日の映画の女性たちのような社会的弱者にダメージを与えることになりそうです。




2015japan578

 映画が終わってからゆめタウンに行ってみました。

昨年の6月26日の開業時にはお買い得なものがたくさんあって何度か買い物したのですが、最近は普通の値段になっていましたのですっかりご無沙汰でした。今日10月10日は「まぐろの日」ということで解体ショーをやっていましたが、割安感はなかったので手が出ませんでした。しかし鮮魚売り場にくまモンの人形が置いてあるのも不思議な感じですよね。鮭を狙ってるという熊という設定かもですが…(笑)




2015japan579

 大江のKKTの移転工事はまだ序盤でした。

開局35年を迎える2017年の節目に南熊本からの移転を目指して4月から工事が始まっていたのですが、公式ウェブサイトをチェックしてみたら基礎工事の段階みたいでした。

3階建ての社屋にテレビ塔が乗ってるだけですから、来年には完成するのでしょうが、スタジオの機材などの調整に時間がかかるのかもです。自転車で楽にアクセスできる場所ですから、お披露目のイベントでもあれば出かけてみようかと考えていますが、パースを見た限りではまったく面白くなさそうです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/10(土) 23:59)

<<日曜の夕方に自転車で熊本城の二の丸広場に行ってみた理由は… | ホーム | 夕方に自転車で上通から熊本城、そして桜町に出かけて見たものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3493-cf62450c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア