新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 知人からいただいたチアシードを活用するために作ってみた料理は…
2015japan586

 知人から巷で流行してるチアシードをいただきました。

ミランダ・カーも愛用しているという栄養価が高いスーパーフードで、「日経トレンディ」の2015年ヒット予測でも上位にランクインしてるみたいです。チアシードの効能はコレステロール値を下げるとか水を含むと膨らんでジェル状になるために満腹感を得やすいのでダイエットに効果的とかいろいろあるそうですが、とりあえず冷蔵庫に天草産の白グチがあったので刺身サラダ用のジュレドレッシングを作ってみました。

チアシード自体は味が薄いのでポン酢やオリーブオイルなどを加えて調整したのですが、なかなか良いマッチングでした。まだまだたくさんありますので、次回はチアシード刻みミョウガとおろし生姜と合わせて冷や奴サラダを作ってみようかと。ジュれ風にすれば滑りやすい豆腐に合うはずですしね。




2015japan587

 日本に1ヶ月も住んでるとストレスが溜まります。

渡米時に議会で約束しちゃった戦争法案を通すことには熱心だったのに、日本の根本的な課題である少子高齢化により閉塞感が蔓延してることに関しては票に結びつかないと無関心なことで絶望的な気分になりますが、対米追従で沖縄に負担を押し続けることにも怒りを覚えます。基地も原発も世襲総理の地元の山口に移転させれば良いと思いますが、まだ4割ほどの支持率を維持していますので国会での多数派であることを根拠にして民意を無視した暴走を続けるつもりなのでしょう。

明日は翁長沖縄県知事が辺野古の埋め立て承認を取り消すことになりそうですが、県民の大多数が普天間飛行場の返還は当然として辺野古移転にも反対して態度を選挙で明確にしてるわけですから、これまでの基地負担を押し付け続けた経緯や県民感情を悪化させないためには日米政府が知恵を出すしかないでしょう。それなのに今まで通りの上から目線でゴリ押ししようとすれば対米感情を致命的に悪化させてしまいかねません。




2015japan588

 ユニークな組み合わせの新聞広告を見かけました。

偶然に伝統的な歌舞伎とダンスコンテストの広告が隣り合わせだったのですが、外国人の目線で見たら奇妙かもですね。どちらも私は興味が無いタイプですが、それなりに好きな人たちによって盛り上がるのでしょう。ちなみにダンスコンテストは観覧無料ですが、会場は嘉島町民会館とかなりマイナーです。しかし優勝賞金が5万円というのはサミシイですよね。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/12(月) 23:59)

<<私が日本が国連の常任理事国入りなんかできないと考える理由は… | ホーム | 日曜の夕方に自転車で熊本城の二の丸広場に行ってみた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3495-6af17572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア