新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県の「阿蘇くまもと空港」からひとっ飛びできる都市は…


 今朝の熊本はけっこう冷え込んでいました。

熊本県では先日からライトプレーンが墜落したりと航空関連のトラブルが続いているのですが、阿蘇山の中岳の噴火は減少傾向みたいですので火口から30kmも離れていない「阿蘇くまもと空港」の関係者の皆さんはホッとされているかもです。

熊本からは経営不振だったスカイマークが撤退しましたが、ジェットスターが就航しましたので不便じゃありません。高いので私は乗ることは無いでしょうが、韓国の仁川に続いて台湾の高雄、そして香港と国際便も増えました。ひとっ飛びできるのは国内6都市9空港、海外3空港ということになります。




2015japan590

 熊本では昨晩のエンジントラブルが話題でした。

15年ほど飛び続けている天草エアラインの「みぞか号」が到着後にエンジンから白煙が上がって調整が必要となり16日まで全便欠航が決定したからでした。天草の観光業者の皆さんは秋のベストシーズンを迎えたこの時期の影響を心配されたようですが、原因はオイル漏れで深刻なトラブルじゃ無かったみたいなので安堵されたことでしょう。天草エアラインにはボンバンディアの新型機を購入したばかりですが、それを前倒して使わずに予約客のためにはバスを出したみたいです。




2015japan591

 熊本には車体に広告が入った路面電車が走っています。

150円の均一料金の路面電車に同じローコストをウリにするジェットスターがラッピング広告を出していたのですが、減便になった末に10月24日を最後に飛ばなくなる名古屋便のことが表記されていましたのでサミシイ感じがしました。

これからの景気や国際情勢に左右されますが、私は高雄と香港便は最初だけで長続きはしないだろうと予想しています。ちなみにこのブログに書いたことはありませんが、ジェットスターの就航時に名古屋便は無理があるだろうなと考えていました。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/14(水) 22:14)

<<昨年末にローカル番組で見かけて行ってみようと考えていた蔵は… | ホーム | 私が日本が国連の常任理事国入りなんかできないと考える理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3498-9eac0bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア