新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大江3丁目のJT熊本工場跡地の再開発で最後に出現するものは…
2015japan615

 JT熊本工場跡地の再開発は最終段階です。

一般競争入札で広島のイズミが大江3丁目の空き地を落札して、既にゆめタウンやケーズデンキなどがオープンして賑わっています。JR九州のマンションも完成したばかりですが、その裏手には新屋敷のくまもと森都総合病院と帯山の高野病院の移転工事が本格化しています。この工事現場の西側には国家公務員の合同宿舎があるのですが、老朽化していますので、民間に売却されてマンションに変わるかもしれません。また少子化で対面の白川中学の統廃合があれば再開発されることもありえますが、周辺にはマンションが増えているので…




2015japan616

 これはTBSの番組で見て気になった発言です。

「報道特集」の金平氏のインタビューに在沖縄のアメリカ総領事の高官が応えていたのですが、相変わらず「普天間移転は日米政府の合意済みの案件で沖縄県民の多くが反対しているのは日本国内問題なので我々が関知することではない」といった突き放した態度でした。しかし最近はさすがに沖縄の人たちの反感が高まり、戦争法案が通って自衛隊を米軍の指揮の下で消耗品として使うことができそうな雰囲気になってきたためか、懐柔策を小出しにすることにしたみたいです。

中東で軍費を使い過ぎたために有利な条件が出てくれば嘉手納基地を閉鎖することを検討してあげても良いと言い出したのでしょうが、返還時期を明確にしない絵空事に過ぎません。今日は普天間の環境監視委員が業者から寄付を貰っていたことが発覚して国の移転計画の進め方の薄汚さを露呈していましたが、何度も国に騙されている沖縄の皆さんはもう過ちを繰り返さないべきでしょう。長田町の世襲議員たちに「沖縄の連中は金で黙らせれば良い…」とバカにされ続けても構わないのであれば基地を受け入れ続ければ本土の有権者は喜びそうですが…




2015japan617

 先週の土曜日からこんなイベントが始まったようです。

春と秋の大型連休前には熊本に隣接する県の観光地のCMが放送されたりしますが、この鹿児島の長島町の造形美術展みたいな入場無料のイベントのCMは珍しいと思います。長島町は熊本県の水俣市の対岸で天草の牛深などからも遠くは無いのですが、熊本市からだと150kmほどありますので宣伝してもキビシイのではと思いますが。巨大なくまモンの作り物もありましたが、それだけでは熊本から集客はムリでしょう。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/19(月) 23:59)

<<まだ昼間は扇風機を使いたくなる時期に冬に備えていた者は… | ホーム | 秋晴れの中を自転車で熊本城の二の丸広場に出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3504-cc884735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア