新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 まだ昼間は扇風機を使いたくなる時期に冬に備えていた者は…
2015japan618

 熊本はまだ昼間は気温が30度近くまで上がります。

扇風機のリモコンに手が伸びそうになりますが、富士山の初冠雪のニュースを思い出してやめておくことに。そんな温暖な九州でも朝晩は冷え込むようになっていますが、先月にどこからか迷いこんできた黒猫は早くも冬毛になっていますし、食欲が旺盛で脂肪を蓄えています。それでグングン成長しているのですが、早くもらい手が見つかってくれればよいのですが…




2015japan619

 先日はミラノ万博では「熊本の日」だったそうです。

この夏はエアアジアのロンドン便が復活したら久しぶりにミラノにも行ってみようと考えていたのですが、それは混雑してる万博のためじゃありません。日本館は行列ができる人気のパビリオンのひとつだということですが、最近の寿司やラーメン人気が背景にあるのかもですね。くまモン隊も副知事たちと税金で出張した「熊本の日」に偶然に200万人目の来場者を迎えたそうで、熊本では大きく報道されていました。

自己顕示欲が強そうな副知事が着物姿で阿蘇がジオパークに選ばれたことを解説して、その認定の過程で貢献したらしい辛島公園の近くのイタリアンレストランのシェフが赤牛を調理して熊本産米のリゾットと観客に試食してもらっていたのですが、提供するのは和食にすべきだったのではと思いますが。




2015japan621

 年末から熊本でこんな展示会が開催されるようです。

ミラノ万博の日本舘の展示にも参加しているチームラボのイベントがグランメッセで12月19日から来年の1月11日まで開催されるらしいのですが、子供たちが好きそうなアカデミックな題材ですから年末年始に出かけるファミリーは多そうです。しかしその料金が中学生以上が1200円、3歳以上が700円と高価なのは問題でしょう。チームラボの猪子氏は政府の仕事もしているのでインフレ誘導に加担しようとしているのかもですが、中高生までは500円くらいにすべきでは。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/20(火) 23:59)

<<農業県の熊本で生活していてメディアの情報の違いを感じることは… | ホーム | 大江3丁目のJT熊本工場跡地の再開発で最後に出現するものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3505-6e75ec9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア