新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 農業県の熊本で生活していてメディアの情報の違いを感じることは…
2015japan622

 熊本市は全国で20番目の政令指定都市です。

政令指定都市になるための要件を満たすために周辺自治体と無理な合併を行って73万の人口規模となりましたが、東京でいえば吉祥寺クラスの規模で、郊外には畑が広がっています。その畑を横切って突っ走る新幹線も整備されましたし、次のシンボルとなるようなものが欲しい県知事は道州制になった時には熊本を州都にと言い出していますが、食料自給率が低い国の中で農業県のひとつであることの方が重要でしょう。

政令指定都市は東京の区部は含まれていませんので20番目というと日本国内で上位だと誤解するアホな人も少なくないみたいですが、もし熊本市が23区の近くにあれば埋没してしまうはずです。しかし全国5位の農業県としての地位はぶっちぎりでトップの北海道にキャッチアップするのは無理ですが、人口減少社会でも将来の食糧危機に備えて重要な地域だということは間違いないので再認識しておくべきだと思いますが。




2015japan623

 今日の熊本県知事の発言が気になりました。

この元大学教授のおじさまはたいした功績は無いのですが、スキャンダルや問題発言も無く無難に2期を勤めて来年の3月の県知事選挙で3期目に出馬することを明確にしているのですが、対抗馬として元熊本市長と共産党の泡沫候補が出馬することになるみたいです。このおじさまは州都や県民の幸福量の最大化とかアホなことを公言し続けているのですが、大きな失政も無いことから地滑り的な勝利となりそうです。

しかし元熊本市長は若さと知名度があり、選挙日の直前に風が吹いたりすると接戦となるかもしれません。それで県内の農業関係者に向けてTPP締結後を見据えたリップサービスに熱心なのでしょうが、元熊本市長が農政に実績が少ないことを暗にアピールしておきたいという戦略でもあるのでしょう。




2015japan624

 こんな珍しいファッションショーが阿蘇で行われました。

10月10日に南阿蘇の田んぼの中のランウェイを地元の農家の皆さんがモデルで歩く「風景を着る」と題したファッションショーが初めて開かたそうですが、阿蘇の風景をインクジェットで出力した服を着て歩くだけということみたいでしたので、「ワサモン」の私でも出かる気になれませんでした。阿蘇山の警戒レベルが上がっている中で地元を盛り上げたいということもあったのでしょうが、やはりTPPの影響を心配してのアピールだったのでしょう。天気や風向きに恵まれてイベントとしては成功だったのでしょうが、全国ネットのニュースでは見かけませんでしたので、もう少し工夫が必要だと思いますが。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/21(水) 23:59)

<<予想した通りに今日の夕方のローカルニュースで見かけたものは… | ホーム | まだ昼間は扇風機を使いたくなる時期に冬に備えていた者は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3506-684759b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア