新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 予想した通りに今日の夕方のローカルニュースで見かけたものは…
2015japan625

 今日も熊本は良い天気で30度近くまで上がりました。

人口が少なくて新規にオープンするものが少ない熊本ではたいした規模でなくても話題になることがありますが、予想した通りに夕方のローカルニュースでイケアの小型店のことが取り上げられていました。最近は混まない裏道ばかりを走っていますので、工事中のイケアを見ることは無かったのですが、私の予想に反して東バイパスから奥まった位置にあったブルドックという雑貨店の跡にオープンすることになったようです。

高速のインターにも近くて悪いロケーションじゃないのですが、通常店舗の10分の1サイズの平屋で高さもないので東バイパスから距離があると不利でしょう。具体的には手前の「サカイ引越センター」などの立地が目立って良かったのですが、エリアマネージャーが安易に妥協しちゃったのでは。ちなみにGoogleマップをチェックしてみたら、既に「IKEA熊本」と表示されていました。さすがに対応が早いですね。




2015japan626

 今日はイケアジャパンの社長さんも来熊されていました。

イケアの新店舗でローカルマスコミや関係者向けの内覧会があって、熊本に日本で初めての小型店を出すことにした理由などを説明されていましたが、熊本の「ワサモン気質」をヨイショしてイケアの高感度を上げようとされていたようです。

まあアメリカで進化してきたマーケティングリサーチの手法としては人口規模が大き過ぎない熊本のレベルがちょうど良いのでしょうが、福岡新宮店からの距離の近さを考えると浜松市や大津市、新潟市あたりの方が良かったのではと思いますが。




2015japan627

 イケア熊本店には小さなカフェも併設されるそうです。

その噂はネットで見かけましたので驚きませんでしたが、内容が貧弱でしたのでガッカリでした。狭いといっても香港のコーズウェイベイ店くらいはあるんじゃないかと期待していたのですけどね。日本一のイケアの朝食マニアであると勝手に思い込んでいる私としては朝食メニューが無さそうなのが残念ですが、それは人口規模が少ないので仕方がないことでしょう。

ちなみに全国の通常サイズのイケアのレストランではハロウィーンのキャンペーンで100円のカレー朝食が期間限定で発売中みたいですが、試してみたいものです。熊本店でオーダーしたら福岡新宮店からデリバリーしてくれないかな…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/22(木) 22:50)

<<先日と同じように予想通りだったのにアテが外れてガッカリしたことは… | ホーム | 農業県の熊本で生活していてメディアの情報の違いを感じることは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3507-4f8141a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア