新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 先日と同じように予想通りだったのにアテが外れてガッカリしたことは…
2015japan634

 熊本は先日に続いて晴天に恵まれました。

今日は9時からユニクロの北熊本店が、そして10時からイケアの小型店がオープンすることになっていましたのでハシゴしてみようかと考えていました。しかし予想通りに新聞に巨大な広告が折り込まれていたのですが、割安感がある北熊本店の限定品はありませんでしたのでガッカリでした。それで混んでしまいそうな週末に試すには止めておくことに。ちなみに熊本初出店のパチンコ屋の広告も折り込まれていましたが、TVやインターネットでもCMを見かけますので混みそうですね。




2015japan628

 ユニクロとイケアは週明けに試してみることにしました。

イケアは特にオープン時にセールなどは無いはずですし、ハロウィーンキャンペーンの100円のカレー朝食も提供されることは期待できませんでしたので。午前中のローカルニュースを見ていたらイケアの開店時間に行列ができていることを報じていましたので、「小型店なので混む初日に行かなくて正解だったかな…」と思いました。しかし8時30分から並んだ一番乗りの人には50000円分のギフトカードが贈られたということでしたのでちょっと後悔しちゃいました。(笑)




2015japan629

 ランチ後に自転車で県立劇場に出かけました。

問題発言で炎上することが多いことを自分で笑い話にしてる極右作家の講演会に参加するためでしたが、九州各県の神社庁連合会の主催ということで会場の入口では読んでみる気にはなれないタイプの印刷物を配布していました。講演会の演題は「ただしい歴史認識を継承するには」と怪しい雰囲気のものでしたが、無料でしたので1時間半ほどガマンすることに。

「君が代」が流されている中を3階まで階段で上がったら、観客の皆さんがタイの映画館みたいに起立させられていたので驚かされました。貴重な税金で天皇家の連中を養うのに不満な私は起立しませんでしたが、特に係員から起立を強要されることはありませんでした。タイには皇室に対する不敬罪があるらしいのですが、日本には法的根拠が無いので当然ですが。




2015japan630

 劇場内部は主に中年男性でほぼ満員状態でした。

まず神社庁の偉そうなおじさまたちの長い挨拶の後に極右作家の早口で身勝手な主張があったのですが、大阪で収録されている日曜の番組で聞いたような内容でしたので退屈でした。もう少し最近のトピックスを盛り込んでくれれば良かったのですが、熊本の観客はこの程度でも喜ぶだろうと何度も他所の講演会で喋ったことを繰り返されたのでしょう。

ちなみにツカミで先週の「探偵ナイトスクープ」のエピソードを話されていたのですが、観客が無反応でしたので途中で止めて別の話題に切り替えていました。熊本でもそれなりに視聴率は取っているのでしょうが、放送が大阪より2ヶ月くらい遅れていますので反応が薄かっただけなのですけどね。




2015japan631

 極右作家は自説を邪魔されずに満足気でした。

神社庁の主催ということで観客も右寄りの連中が多数で拍手が多かったことも理由なのでしょうが、1時間半も1人で喋り続けたのに疲れを見せていませんでした。来年は還暦だというのにお元気だなと感心させられたのですが、最後に著書のお買い上げた本にサインすると言われたので驚かされました。

ロビーには100人くらいの右寄りの皆さんが並んでいましたが、こういった視野が狭そうな人たちがムチャクチャなアベノミクスを肯定してるのだろうと改めて再認識させられました。




2015japan632

 私は極右作家の本は1行だって読んでいません。

でも8月に地上波で初放送された小説が原作の戦争映画は帰国後に見ていたのですが、まったく期待していなかったのに期待ハズレでした。かなり監督やCGに救われていたのですが、内容が薄くて早送りボタンをガマンするのに苦労させられました。公開時に「涙が止まらない!」とか言ってた芸能人がいましたが、どこで泣いたのか訊いてみたくなりました。




2015japan633

 夕方にゼロ戦を題材にしたアニメを見てみました。

ジブリ作品ですから日本テレビで放送されたのですが、旅行中に知人に録画を頼んでいたことを忘れていたのです。今日の講演会があまりにも退屈だったので思い出したのですが、予想以上の完成度で不覚にも後半で泣いてしまいました。

ちなみに同じゼロ戦を題材にした作品ということでふたつの作品を較べてしまうと山崎監督が気の毒だと思います。極右作家の原作は読んでいないのですが、山崎監督はかなり頑張ってマシなレベルにされていたのでしょうから。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/23(金) 23:40)

<<ヤボ用で熊本駅方面に出かけた帰りに花畑町で見かけたものは… | ホーム | 予想した通りに今日の夕方のローカルニュースで見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3508-280d5bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア