新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用で熊本駅方面に出かけた帰りに花畑町で見かけたものは…
2015japan635

 今朝はヤボ用で熊本駅方面に出かけました。

その帰りに花畑町でこの時期に開催されているテレビ局のイベントの混み具合をチェックしてみたのですが、番組で開発された限定数があるワンコイングルメなどもありましたのでファミリー客で賑わっていました。この仮称が花畑広場の横は県民百貨店の建物がありますが、もうすぐ再開発のための取り壊し工事が始まりますので、来年は殺伐とした雰囲気になりそうです。イベントを主催しているKKTは大江に新社屋を移転させる予定ですので、このイベントもMICE施設が開発されるまでは別の場所で行われるようになるのかもしれません。




2015japan636

 これはKABの朝の情報番組で見かけたものです。

「駅前TVサタブラ」という生で見るのは耐えられないヌルい番組なのですが、新しい店の紹介やイベントの告知などがありますので録画しておくことにしています。MCのトークやレポーターがオーバーアクションする不快な部分などを早送りして、役に立ちそうな部分だけをチェックしているのですが、少し前からイベントの告知部分がクイズ形式に変わりました。

クイズに正解した分の秒数だけイベントを告知できるというありがちなシステムですが、問題が偏っていて作為的過ぎると思います。イベントを花畑公園で開催予定のグループに有利な質問があったりしましたので。それぞれのグループが答えることができるように配慮されているのでしょうが、時間の無駄なので止めてしまえば良いでしょうに。ちなみに産業文化会館の跡地はなし崩し的に「花畑広場」という名称になりそうですが、企業にネーミングライツで売り出すなどすれば良いでしょうに。多少は赤字の補填ができるはずですので。




2015japan637

 KKTではイベント会場から生中継していました。

午前中に1回、午後に2回、合計4時間半も会場から生放送されていたのですが、とりあえずすべて録画しておきました。早送りして内容が薄っぺらなことを痛感させられたのですが、公共の電波の無駄遣いはやめるべきだと思いますが。ちなみになぜか熊本と無関係だと思える立ち乗りタイプの商品の紹介などがありましたが、何の意味があるのか理解できませんでした。

こういったセグウェイ風の乗り物もずいぶん安くなったなと感心していたら、ネットで中国の小米科技というメーカーが3万8000円で似たような「Ninebot mini」というパーソナルモビリティを売り出すと発表したようです。公式動画を見た限りでは4万円程度なら試しに買ってみても良いかなと思えましたが、中国のバブル崩壊が本格化したら1万円以下で投売りされることもありえるかもですから、しばらくは様子見です。




2015japan638

 熊本県産食材を使ったバーガーが気になりました。

熊本にはJA管内の生産認定農場で厳選された指定飼料育てられているという知名度が低い「りんどうポーク」というブランド食材がありますが、それと県内の新鮮な野菜でオリジナルバーガーが開発されていたのです。ある番組でローカルタレントが料理人たちと試行錯誤して完成させたという裏側を放送していたのですが、値段を600円から500円に下げるあたりが筋書き通りといった感じで笑ってしまいました。




2015japan639

 これは4時間半の番組で放送されたCMです。

りんどうポークを使ったハンバーガー作りを仕切っていたローカルタレントがCMに起用されていたのですが、主婦層が嫌悪感を持ちそうなタレントさんを表に出す企画が通ったのが不思議です。この悪ふざけと思えるメーキャップは「肥後にわか」という伝統的な大衆演劇の流れがあるのでしょうが、高画質時代にはキビシイと思いますが。知名度が低いりんどうポークをもっとアピールしたいJAが貢献度を考慮して起用したのかもですが、根本的に間違っているように思えますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/24(土) 23:59)

<<秋晴れの日曜の午前中に自転車で味噌天神に出かけた理由は… | ホーム | 先日と同じように予想通りだったのにアテが外れてガッカリしたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3509-207e7f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア