新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 秋晴れの日曜の午前中に自転車で味噌天神に出かけた理由は…
2015japan640

 熊本は今日も素晴らしい秋晴れでした。

午前中に自転車で大江本町の味噌天神に出かけたのですが、それは毎年この時期に行われる例大祭では味噌の無料配布があるからでした。味噌天神は歩いて行くことができるほど近いのですが、これまでは味噌の配布が午前中に行われたことを夕方のローカルニュースで知って悔しい思いをしてきました。今回は何かの番組で神社の隣の通信制の高校の学園祭の告知を見かけましたので、リマインダーに入力しておきました。

味噌天神に到着したら、既に長い行列ができていました。最初にアンケート用紙が配布されて、それが引換券になるという話でした。それを待っている間に路面電車の「COCORO」が通過していましたが、生で見かけるのは6度目くらいでした。




2015japan641

 味噌天神は再建されて60年ほどになるそうです。

空襲で消失した後に1957年に建て直されたらしいのですが、この小さな建物は全国で唯一の味噌を祭る神社ということです。地元だけではなく全国の味噌メーカーが集まっての年に一度の例大祭が執り行われ、最後に地域住民のために味噌の配布が行われるらしいのです。その味噌団体の偉い人の趣味なのか、8月7日にバンコクでの「とんかつ まい泉」のイベントで見かけたような「味噌ガール」が花を添えていました。




2015japan642

 神社の隣の通信制の高校に行ってみました。

何かの番組でその高校の学園祭の告知を見かけたので味噌天神の例大祭のことを思い出したのですが、以前は学習塾だった6階建ての小さなビルが高校に変わっていたようです。

ビールケースで作られたステージでは神社とはミスマッチな学生バンドが歌っていたのですが、同じ日にやる相乗効果があったのか疑問です。例大祭は毎年10月25日と決まってるみたいですから、偶然に一致したのかもですが。




2015japan643

 例大祭終了後に味噌汁と甘酒が配布されました。

退屈な神事が終わるのを神社の狭い敷地内で待っている気にもなれませんでしたので、いつの間にかダイエーからイオンに変わった商業施設に行ってみました。そろそろ良いかと再び味噌天神に行ってみたら、味噌汁と甘酒の配布が終わりそうでしたので危ないところでした。600枚ほど配られたアンケート用紙の分は13時までは味噌と引き換えることができるらしいのですが、味噌汁などは売り切れ御免でしたので。




2015japan644

 いただける味噌は選ぶことはできませんでした。

できれば5月に岐阜県の郡上八幡で買った赤味噌タイプのものが良かったのですが、宇土の普通の麦味噌でしたので残念でした。1時間半ほど待って味噌だけでしたが、同じくらいの待ち時間でイケア熊本店のオープン日には50000円分のギフトカードでしたのでえらく違うものです。まあイケアの方は告知無しのサプライズで、先頭の1人だけだったわけですが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/25(日) 23:47)

<<熊本空港に高雄直行便が就航した翌日に決めた次の旅行先は… | ホーム | ヤボ用で熊本駅方面に出かけた帰りに花畑町で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3510-2b60bc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア