新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本空港に高雄直行便が就航した翌日に決めた次の旅行先は…
2015japan645

 熊本は今日までは秋晴れという予報でした。

それで先日の午前中に高雄からチャイナエアラインで来熊された台湾の皆さんは阿蘇などの観光地で自然の脅威を体感されたみたいですが、あるツアーに参加された方は日本円で8万円ほど払われたという話でしたので驚きました。九州産交ツーリズムのパンフレットによりますと、熊本から高雄へのツアーは4万円からありましたので。ちなみにチャイナエアラインの公式ウェブサイトで熊本~高雄の往復航空券をチェックしてみたら30660円でしたが、それをネットで購入する場合はカード手数料などを払わなければならないのかもですね。

朝食をいただきながら高雄便の初就航の新聞記事を読んだ後に旅行サイトで香港エクスプレスの2周年記念セールが始まっていたことを知り、6月と同じ福岡~香港の片道航空券の値段をチェックしてみました。220円+諸税という格安のセールですからほとんど売り切れていたのですが、想定外の日が売れ残っていましたので衝動買いしました。6月の時は2700円と安かったのですが、今回はそれより1000円も安い1640円でしたので驚きました。ちょうど熊本市内から福岡空港への高速バス代と同じくらいなのですが、熊本から香港の常宿までの総交通費は4000円以下ですから笑ってしまいます。

6月17日からだった前回の東南アジアの周遊旅行ではインドネシアまで行ったので総額では5万円くらいの交通費がかかってしまったのですが、次回は少し円高になっていますので更に安くあげることができるかもです。安ければ良いというわけじゃないのですが、どこまで安く旅行できるか自分の記録へのチャレンジでもあるのです。ちなみに1640円で日本から海外へ渡航できるというのはもちろんぶっちぎりで新記録です。




2015japan646

 ローカル番組でスゴい5人組を見かけました。

フリーペーパーの広告で存在だけは知っていた「GAT5」というダンスユニットでしたが、午前中の「かたらんね」という帯番組にゲスト出演されていたのです。「くまもとグリーン農業」という取り組みをアピールするためにオリジナル曲を歌って踊れる人たちをオーディションで選んだらしいのですが、その完成度が熊本っぽくて楽しめました。彼らの思い出作りのために税金が使われるというのなら批判されても仕方がないのですが、純朴そうな彼らのリアクションを見てみたら「あたたかい目で見守ってあげても…」という気持ちになりました。




2015japan647

 早くもクリスマス関連のCMを見かけました。

南国の熊本で生活していると昼間は30度近くまで上がる日もありますのでクリスマスなんて先の話のように思えるのですが、来週には11月ですのでアッという間なのでしょう。熊本の郊外からタクシーでクリスマスのディナーショーに往復したら、私の東南アジア周遊旅行の交通費より高くなっちゃうかもですが、人それぞれに好きなものに自分の金を使うことに文句があるわけじゃありません。しかし数時間のためにこれだけの金額を使うのは私には無駄遣いのように思えてしまいます。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/26(月) 23:35)

<<半月ぶりに雨が降った日に発見した日本らしい工夫は… | ホーム | 秋晴れの日曜の午前中に自転車で味噌天神に出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3511-c6f11bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア