新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 生まれて初めて作って食べてみた季節の食材を生かした料理は…
2015japan653

 今朝はけっこう冷え込んで10度以下になりました。

来週はもう11月ですから南国の熊本でも最近は秋っぽくなり、そろそろ秋刀魚をいただこうかなと考えて購入してきました。今年は台湾や中国の漁船にやられて不漁気味ということで安くなかったのですが、2匹で199円でしたので許容範囲でした。1匹は普通に焼いて食べる予定ですが、1匹はバラエティ番組で見かけた餃子の具にしてみました。

3枚におろした秋刀魚と白菜の漬物を餃子の皮で包むだけの簡単でしたが、けっこう美味でした。普通に醤油をかけて食べるのは面白くないので浜田醤油の蔵祭りで購入した生姜ドレッシングにチアシードを加えたものをかけていただきました。




2015japan654

 今日から花畑町でビアフェスが始まったそうです。

ビールやワインなどがすべて100円均一と安かったので出かけてみたくなりましたが、残念ながら使い捨てのプラスチックのカップでしたので止めておくことにしました。

洗い場が無い屋外でのイベントですが、嘉島町にサントリーのビール工場があることから会場に大きなバナーを出すことでビアグラスの提供を受けることができるんじゃないかと思いますが。ちなみにアナウンサーが生中継で「会場は花畑広場で…」と言ってましたが、まだ仮称の段階だと思いますが…




2015japan655

 明日から新市街で食のイベントがあるそうです。

熊本市は無理がある合併を行って拡大したので熊本市内に都市近郊型の農地が増えたのですが、地産地消フェアで地域間交流や融和を進めることにしたのでしょう。「とれたて秋の収穫祭」というコピーはありきたりですし、大道芸のステージパフォーマンスなども面白いものは無さそうですが、タイミングが合えば割安な野菜を探しに行ってみようかと考えています。31日は終わる時間が16時と早いのがネックですが。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/29(木) 23:28)

<<本格的な秋を目前にして初めて作ってみた醍醐味がある料理は… | ホーム | 都筑区のマンション傾斜問題が熊本の工事計画に与える影響は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3515-39864886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア