新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本格的な秋を目前にして初めて作ってみた醍醐味がある料理は…
2015japan656

 今朝も冷え込んでフリースを着るべきか悩みました。

しかしまだ厚手のスウェットだけで充分そうでしたので、11月になるまでフリースを棚の奥から引っ張り出して袖を通すのは先送りすることに。それでも何かチーズを使った料理を食べたくなったので、今季初めてのグラタンを焼くことにしました。私は体が秋と感じるとおでんやグラタンを食べたくなるのですが、今日は無性にチーズを食べたい気分だったのです。




2015japan658

 夕方のニュースで熊本県の人口が話題でした。

現在の179万の人口が少子高齢化対策を講じなければ半減しそうな勢いだという話でしたが、これは中国が1人っ子政策を止めるというのと同じで、対応が遅過ぎるように思えます。人口問題は出生数により将来予測がやりやすいものですから、20年前から議論を始めておかねばならなかったはずですから。少子化対策大臣を任命するだけという無策を繰り返してきた歴代の内閣の怠慢をマスコミは糾弾すべきだと思いますが。

現在の熊本県知事は来年の選挙で元熊本市長だったおじさまに勝てば3期目になりますが、「県民の幸福量を最大に…」とか抽象的な公約しか記憶にありません。少子化対策はあまり得票につながらないので、国の少子化担当大臣と同じように「なんとかしなければ…」と口で言うだけで行動が伴っていません。熊本のローカルメディアであるテレビ局や新聞社は早く手を打たなければヤバくなることは理解していながら、それを地方選挙の際に問うことはありません。それは自分たちがジャーナリストであることの矜持を喪失してるからなのでしょう。




2015japan657

 これは明日のハロウィンのコスチュームではありません。

緑川流域で秋の収穫期に消費拡大のイベントをやるようですが、そのアピールのために有志がかぶりもの姿で踊ることになったようです。これまでもローカルな男性ユニットは何組か見かけましたが、この白シャツ姿の皆さんは素朴で応援したくなるおばさまも多そうです。この野菜のかぶりものも、そんなおばさまたちの愛情が込められたハンドメイドなのでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/30(金) 23:00)

<<浮かれた連中が多そうな日に上通アーケードに出かけた理由は… | ホーム | 生まれて初めて作って食べてみた季節の食材を生かした料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3516-85787667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア