新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 浮かれた連中が多そうな日に上通アーケードに出かけた理由は…
2015japan660

 今日はランチの後に上通アーケードに出かけました。

10月末でしたので浮かれた連中が多そうでしたが、鶴屋百貨店の対面の現代美術館で今日だけの発表会がありましたので。今日は天気も良くて多くの買い物客と仮装した連中で賑わっていたのですが、上通アーケードだけで使うことができるプレミアム商品券目当ての高齢者もいたのかもしれません。1万円で12000円分の買い物をすることができる商品券が事前申し込みなど不要ですぐに買えるみたいでしたので。




2015japan661

 びぷれす広場はコッコロの広場に変わっていました。

熊本県の人権同和政策課の啓発イベントでしたが、ちょうど13時からのくまモン隊のステージが終わって控え室に戻る前に記念撮影に応じていたようです。くまモンは近くで見ると想像以上に巨大で、赤いほっぺでも黒いので威圧感がありますのでイタズラされることは無いみたいです。それで大胆な行動をとるようになってるようですが、そういった懐に入るスタンスは同和問題などの根が深いものに向いてると思います。




2015japan662

 今日の会場は現代美術館のホームギャラリーでした。

イベントが無い日にはゆったりとしたソファで美術関係の蔵書を読んだりできる英国貴族の書斎のような施設ですが、行政関係の発表会などの場合はスクリーンの方向にイスを並べて、どこからか補助イスも運び込まれるようです。

今日は阿蘇エリアでこの夏に70日間に渡って続けられてきた「アーティスト・イン・レジデンス」の発表会でしたが、まったく期待していなかったので楽しむことができました。しかし今年で2回目らしいのですが、県の広報番組を見るまで気がつきませんでした。来年以降も続けられるのでしょうが、せっかくのイベントですからPRを工夫すべきだと思いますが。




2015japan663

 現代美術館の奥には無料の展示室があります。

作者の意図がわからない現代アートが展示してあったりすることが多いのですが、今日はド迫力の「相撲生人形」でしたのでアタリでした。この木製の人形は熊本現代美術館の所蔵品ですが、ティム・バートンやジェームス・キャメロンに見せたら大喜びしてくれることでしょう。これは1890年に作られたものらしいのですが、その表現力や完成度には脱帽です。11月23日まで展示されているということですが、生人形は生で見ると見応えがありますので強くオススメします。




2015japan664

 県民百貨店の壁には足場が組まれていました。

MICE施設の建設のために解体工事が始まるようですが、その前の花畑広場(仮称)ではファミリー向きのイベントが開催されていました。カボチャ色の遊具やバンが目立っていましたが、仮設ステージではハロウィンとは関係なさそうなローカルアイドルっぽい少女たちが真夏っぽい衣装で踊っていました。




2015japan665

 新市街では近郊の農産品を販売していました。

熊本市の農業の振興を図る事を目的として開催された、「とれたて秋の収穫祭」というものでしたが、「熊本市地産地消フェア2015 in サンロード新市街」というのが正式名称なのかもしれません。もう終了間際でしたので、馬焼炭火焼の試食は終わっていましたが、新鮮そうな野菜が売り切るために安くなっていましたので買い物しておきました。




2015japan666

 シャワー通りでも今日だけイベントが開催中でした。

12時から20時まで一方通行の道路を封鎖しての「シャワーズキャンドルナイト&マルシェ&ハロウィン」というものらしいのですが、例年のマルシェだけでなく少数の観客を前にしてライブ演奏なども行われていました。18時からはガラス瓶の中のキャンドルが灯されるみたいですが、陽が暮れアルコールが入れば盛り上がるのかもしれません。ただ先日まで花畑広場(仮称)で100円均一のビアフェスをやっていましたので、1杯500円とかだと割高に感じてしまいますが。




2015japan667

 旧ダイエー跡の前でこんなのを見かけました。

12月6日に開催される、アニメやゲームなどが好きな人たちが自分たちが楽しむことを前提にした「くまフェズ」というイベントを紹介するためのスペースみたいでしたが、熊本在住のイラストレーターの「イマドキ妖怪ライブペイント」みたいでした。以前に亀田製菓の「柿の種」のパッケージの裏にあったようなイラストが展示してありましたが、カラーじゃなかったこともあって子供たちもスルーしていたみたいです。




2015japan668

 仮装で署名してる女の子たちを見かけました。

下通アーケードのマクドナルドの前あたりでは連日のように様々な団体の署名活動が行われているのですが、社会的な問題に関心がなさそうな仮装した女の子たちが真剣に書き込んでいましたので意外な感じがしました。人を外観で判断する気は無いのですが、ハイティーンの女の子たちが立野ダム建設に問題意識を持っていると思えませんでしたので。たまたま立野地域に住んでいるので切実だったのかもですが…




2015japan669

 なぜかタピオカ屋に行列ができていました。

気温が30度を超していた頃でも行列は見かけたことがありませんでしたが、ラムちゃん風なビキニ姿のお姉さんは見かけても半袖Tシャツの人がほとんどいなくなった10月の最終日に冷たいドリンクに行列ができていたのに驚かされました。

特にハロウィン限定のセールとかは無さそうでしたが、もしかしたら今日は普段はタピオカドリンクと縁遠い地方からやってきてる学生さんたちが多かったからかも。少し前にこのタピオカ屋を舞台に友近が店員になりすますというドッキリ企画を放送していましたので、記憶に新しかったのかもですね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/31(土) 23:59)

<<生まれて初めて作ってみた北九州名物だという庶民的な料理は… | ホーム | 本格的な秋を目前にして初めて作ってみた醍醐味がある料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3517-1a335e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア