新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 生まれて初めて作ってみた北九州名物だという庶民的な料理は…
2015japan670

 2015年も残り2ヶ月となってしまいました。

巷では騒々しいハロウィンが終わったのでクリスマスの飾りつけが始まっているようですが、そういえば朝晩は冷え込みだして本格的な秋に向かっているようです。それで日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」で見かけた焼きカレーを生まれて初めて作ってみることに。これまで何度も北九州へ行ったことはありますが、焼きカレーに魅力を感じることはありませんでした。しかし番組では各県出身の芸能人たちが美味しいと絶賛していましたので、期待はせずに作ってみたのです。

オーブントースターで焼いている間にサラダを作ったりしてみたのですが、焼きカレーはレシピから想像していた味を1mmも超えませんでした。私は自分を食に関して保守的な方だとは思わないのですが、日本的なカレーは普通のものがベストだと思います。北海道のスープカレーはスパイスの無駄遣い、北九州の焼きカレーはチーズの無駄遣いだと確信しました。




2015japan671

 今日は「郷土の偉人シリーズ」が放送されていました。

フジテレビ系列のTKUで16時過ぎから放送されたのですが、山鹿市出身の近代養蚕の開祖だという長野濬平という人については聞いたことがありませんでした。苦労されて熊本県の近代養蚕の発展に寄与されたことは理解できるのですが、その程度の功績でドラマ化するのは無理があるのではと思いました。番組の序盤ではドラマには邪魔だと思える菊池郡菊陽町出身の元宝塚の女優さんが八千代座で山鹿の説明をしたりしていましたし。役者さんたちの方言や音楽、編集、いろんな部分が放送するのに耐えれるレベルじゃないと思いましたが。




2015japan672

 今日から毎年恒例の宴会本が配布されるようです。

この手の無料の忘年会の幹事さん用の小冊子は全国でこの季節に出回っていると思いますが、熊本ではここ数年はくまモンが表紙だと思います。申請すれば無料で使うことができ、目立つことから起用されていると思えます。読んで得するとは思えないのですが、とりあえず無料なので目を通してみる人は多いのでしょう。今年の忘年会シーズンは盛り上がりに欠けるような予感がするのですが、はたして当たるでしょうか…?





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/01(日) 23:59)

<<オークションに出したら値がつくかもしれない熊本市の印刷物は… | ホーム | 浮かれた連中が多そうな日に上通アーケードに出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3518-17be1f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア