新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 金沢の福うさぎをいただきながら改めて考えた官僚の悪だくみは…
2015japan690

 お土産で金沢のゆず風味の和菓子をいただきました。

「福うさぎ」というウサギがモチーフの上品な和菓子でしたが、同じ純真そうな白ウサギをイメージした官僚の悪だくみとは間逆だなと感じました。国民に背番号を付けて管理下に置きたい腹黒政府は「マイナンバー制度は公平・公正な社会の実現というメリットがあります!」と強調していますが、我々の税金で贅沢三昧の天皇にはナンバーが割り振られないそうです。そういった不平等が潜んでいる改悪案であることは熊本市のパンフレットにも1行も書いてありませんでした。

この新制度はネーミングのセンスもキャラクターの設定も国民をバカにしてるんじゃないかと腹が立ちますが、そんな利権まみれの法案を通してしまうことに熱心だった政治家たちを選んだ国民はアホですから仕方がないでしょう。国民背番号制度と同じように原発の再稼動やTPP,普天間の基地建設など国民が望まないことが粛々と進められていますが、もんじゅの廃炉が論議され始めようとしてるのがせめてもの救いでしょう。




2015japan691

 熊本でしか報道されそうにない話題がありました。

その軽量で強固という特性からボーイング社との共同開発が決まったほど将来性がありそうなKUMADAIマグネシウム合金ですが、2020年のパラリンピックに活躍してくれそうな競技用のホィールチェアが開発されたそうです。従来品よりも特性が優れているのに値段も割安だということで、関係者の皆さんの期待は高まっているそうです。私は商業主義のオリンピックは大嫌いですが、まだパラリンピックはマシなのでこのような技術革新が活躍してくれることを期待しています。




2015japan692

 今週の土曜に合志市のイベントが開催されます。

合志市のほぼ中央に位置している熊本県農業公園、通称カントリーパークを会場にした秋の収穫祭みたいなものでしょうが、 合志市は熊本県では珍しく若年層の人口が増えているベッドタウン的な性格の自治体ですから天気さえ良ければ盛り上がりそうです。しかし残念ながら天気予報では週末は傘マークが並んでいます。レーザー&花火ショーには興味がありますが。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/04(水) 23:59)

<<11月5日の津波防災の日に痛感させられた税金の無駄遣いは… | ホーム | 阿蘇方面にドライブに出かける前に初めて寄り道してみた所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3521-fb1f1a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア