新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2015年で最後の夏日になりそうなので作ってみた冷たい麺料理は…
2015japan698

 熊本は今日までは晴れていてくれるようです。

明日から下り坂で冷え込んでくるとの予想ですから、今日は2015年では最後の夏日になるのかもしれません。次の避寒旅行は香港からのスタートで久しぶりに天災があったネパールやユニクロがオープンしてるバングラディッシュなどに行ってみたいのですが、そのエリアは極端にLCCが少ないので来年までに新しい路線が開設されることを神に祈るのみです。無神論者の私は神の存在は以前から否定し続けていますが…(笑)

食品棚に日清ラ王の冷やし中華が1袋だけ残っていましたので最後になりそうな夏日を有効に使うことにしたのですが、南阿蘇で購入した新鮮な野菜類のおかげもあって美味しゅうございました。香港に行くまではできるだけ中華は控える予定ですが、冷やし中華は和食ですから問題ありません。



2015japan697

 気になっていた映画の日本公開が決まったそうです。

今年の2月9日にクアラルンプールのミッドバレーのシネコンで観たアンジェリーナ・ジョリー監督の「アンブロークン」という作品でしたが、実話に基づいた作品の限界がありましたのでマレーシアの300円前後の入場料であっても他人にオススメはできない完成度でした。前半は「ライフ・オブ・パイ」みたいで、後半は「戦場のメリークリスマス」風な構成でしたが、極右のアホな連中に戦時下の日本兵による理不尽な拷問シーンなどが批判されて日本公開が見送られたとネットのニュースで見て「なんじゃそれ!」と配給会社のことなかれ主義の経営陣にあきれ果てて罵声を浴びせたくなりました。

しかし極右世襲総理のムチャクチャな経済政策が近いうちに行き詰まりそうな気配もあることから、気骨がある配給会社が「不屈の男 アンブロークン」という邦題で来年の2月に公開することにしたそうです。日本公開までに1年もかかることは恥ずかしいのですが、第二次世界大戦の末期に軍部の圧力に負けて「日本には天皇がいて神風が吹くので勝利する!」と大嘘の報道を繰りかえして2発の原爆を落とされて被害が拡大したことを思い出すべきでしょう。もちろんいちばん悪いのは民間人に被害が出ることが予想できるのに原爆投下を決めたアメリカ政府ですが、戦局が決定的に不利になった時に降伏交渉を上手くやれば沖縄の占領や本土空襲は防げたかもしれません。




2015japan699

 九州は残念ながら明日から天気が悪くなりそうです。

人吉に入場無料の鉄道博物館が、そして焼酎蔵なども整備されているようでしたので、文化の日のように天気が良ければ五家荘や五木村で紅葉を愛でながらドライブしようかと考えていました。しかし晴天続きだった10月の反動もあって週末は傘マークが並んでいます。まだ標高が低いエリアでは紅葉の見頃はこれからですが、テレビ局のカメラがやってこないようなローカルな村祭りの様子を垣間見てみたかったのですけどね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/06(金) 22:50)

<<大企業が最高益を記録してる日本で出生率が上がらない理由は… | ホーム | 11月5日の津波防災の日に痛感させられた税金の無駄遣いは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3523-fca86770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア