新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大企業が最高益を記録してる日本で出生率が上がらない理由は…
2015japan700

 今日は予報が当たって夕方から小雨が降り出しました。

老猫を膝に乗せて録画しておいた「朝生」を1,5倍速でチェックしていたら、気になることがありました。司会の田原氏が深刻化する少子高齢化社会の日本で大企業が最高益を記録してる中で出生率が上がらない理由はなぜだろうと何度かゲストに問いかけたのに誰も答えようとしなかったのです。国会議員や女性問題に詳しい評論家とかも多かったのですけどね。

いよいよアベノミクスの失政が数字にも現れ出していて、近い将来に奇跡でも起きない限りは極右の世襲政権下では日本の借金を増やしただけで終わりということになりそうですが、それに対してはフクシマの原発のメルトダウンの時と同じように誰も責任を取らないでしょう。高齢化により年金や医療の崩壊が将来に起きることが確実と予想される閉塞感が蔓延している中で多額の費用がかかる子供を2人以上も育てるようと考えないのは当然だと思いますが、そんな現実の話をしてネトウヨから嫌われるのは損だとゲストの皆さんは考えたのでしょう。




2015japan701

 ローカル番組でこんなのを見かけました。

ふりかけ発祥の地の熊本で数年前から行われている「全国ふりかけグランプリ」というイベントですが、会場で300円払って投票券付きのごはんを購入して出品者のブースで自由にふりかけをかけて味見して投票するという仕組みみたいです。今回の会場は解体工事が始まった県民百貨店前の花畑広場ですので、天気が良ければ出かけてみようかと考えています。

余談ですが、三重県の志摩市ではアキバ風な海女のキャラクターの「碧志摩メグ」が実際の海女さんとかけ離れているので公認が撤回されるみたいですが、「全国ふりかけグランプリ」のキャラクターの19歳という設定の「振華ちゃん」は続行されるようです。こちらもかなりギャップがあると思いますが、全国的な知名度が低過ぎて問題にならないのかも…(笑)




2015japan702

 明日は田舎町で不思議なイベントが開催されます。

県南の人吉市の近くの湯前町には「まんが美術館」があるのですが、そこで年に一度の「ゆのまえ漫画フェスタ」が開催されるようです。美術館の公式ウェブサイトをチェックしてみたら「今年は人気漫画家の村枝賢一先生、河合克敏先生、久米田康治先生の3名がやってきます!」とありましたが、他にもアニソン歌手やダンスユニットのステージもあるみたいです。

私はこの「SLH」も含めてすべて知らない人たちばかりでしたが、それなりにコアなファンにより盛り上がっているようです。熊本市からだとかなり遠いのですが、まんが美術館は湯前駅の近くですからアクセスは悪くないみたいですし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/07(土) 23:59)

<<天気予報が外れて4日続きの夏日になった午後に作った料理は… | ホーム | 2015年で最後の夏日になりそうなので作ってみた冷たい麺料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3524-9e7470b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア