新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 天気予報が外れて4日続きの夏日になった午後に作った料理は…
2015japan703

 天気予報が外れて4日続きの夏日になりました。

近所のスーパーで安売りされていたマテ貝を使って作ってみた料理はアサリの焼きうどんをアレンジしたものでしたが、道の駅竜北で購入したショウガもたくさん入れたので美味しゅうございました。マテ貝はアサリに較べれば味が淡白なのですが、「上品」と表現すれば良いでしょう。ちなみに今日は夜に少し雨が降りましたので、さすがに夏日は今日までになるのでしょう。2015年も残すところ50日くらいですしね。




2015japan704

 私は最初の中東旅行の後に無神論者になりました。

日本でモスリムの知人は皆無だったので本で得た知識だけで廃墟になる前のシリアなどを旅行したのですが、そのストイックな宗教観は長い年月をかけて砂漠などの過酷な環境に合うように工夫されてきたということを理解しました。中東地域は十字軍との戦いの歴史もあり、その上にイスラエルの建国で強烈なクサビを打ち込まれ、そのことがますますアッラーに対する忠誠心を強くしているようにも感じました。その強烈な宗教心を目の当たりにして、以前から漠然と感じていた神に対する不信感が決定的なものになったのですが、これは中東に行ったことが無い人に説明しても理解してもらえそうにありません。

今日の関西の番組では宗教がテーマでしたが、一部の国際派のゲストを除いてはイスラム教は過激な原理主義者たちが妄信的に1日に5度のお祈りを欠かさない遅れた連中といったイメージで討論してるみたいでしたのでうんざりさせられました。この番組はBPOから文句を言われない範囲で、何度もゲストに来てくれている世襲総理を応援するため、神道を日本人にとって身近な空気みたいな存在だと肯定的に刷り込もうとしているようでしたが、無神論者の私からしてみると腹が立つ策略です。もちろん信仰の自由は誰にもありますし、否定する気はありません。しかし神道なんて気持ちが悪いものを日本人の創意と定義付けようとするのは、自衛隊員を被災地で献身的に働かせて印象を良くしようとするのと似てるので不快です。




2015japan705

 明日が締め切りの参加無料のイベントがあります。

農業県の熊本では四つ葉のクローバーにくまモンを配したトレードマークの「くまもとグリーン農業」という農家のモチベーションを上げようとする振興策をスタートさせているのですが、11月30日に「地下水と土を育む農畜産物 収穫祭」というイベントが行われることになり、抽選で当選した人たちはフルコースのランチを食べることができるらしいのです。

公式ウェブサイトに載ってた「100年先にも引き継ぎたい 熊本の土と水に育まれた農畜産物によるランチコース」のメニューはかなり豪華でしたが、その費用は熊本県民の税金でしょうから批判が出るかもしれません。担当課は熊本県庁の農業技術課らしいのですが、軽薄っぽいイメージの副知事が仕切っているのかも。違ってたら私の勘違いですので謝りますが、ミラノ万博での挨拶などこれまで何度か自分の好みで公金を無駄遣いしてるようなことをニュースで見かけましたので…(笑)






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/08(日) 23:59)

<<熊本市が21年ぶりに11月に4日連続の夏日となった理由は… | ホーム | 大企業が最高益を記録してる日本で出生率が上がらない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3525-750d1349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア