新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 菊池方面の農村エリアに黒猫を届けに行って見かけたものは…
2015japan710

 ようやく黒猫のもらい手が見つかりました。

10月中旬に近所から黒猫が迷い込んできたので里親を探しながら世話をしてきたのですが、数回の空振りはあったのですが欲しいという人が現れました。その届け先はちょっと遠かったのですが、住宅の周辺は環境が良さそうな農村エリアでしたので安心しました。猫好きで優しそうな方でしたし、新しい環境にもすぐに慣れて元気に暮らしてくれることでしょう。




2015japan711

 猫を届け終えたら肩の荷が降りた感じがしました。

ランチタイムになったので菊池の中心部に向かっていたら、途中でこんなカウントダウンの看板を見かけました。小学校の名前で検索してみたら、来年の3月末に閉校するみたいでした。周辺の3つの小学校が統合して「山鹿市立菊鹿小学校」となるそうですが、児童数減少が理由なのでしょう。

ドライブ中にいくつかの小学校を見かけましたが、どこも閑散としていました。アホな歴代の内閣が少子化対策を怠ってきたためでしょうが、現在の世襲総理は野党の要請があるのに国会さえ開こうとしないわけですから最悪です。それでも支持率が回復傾向とか。農業県の熊本の農村エリアの住民は昭和の高度成長期から思考停止状態で歴代の自民党を支持してきたのですが、自分の首を絞め続けてきたことになります。




2015japan712

 ランチはTBSの番組で見かけたものを試しました。

「白熱ライブ ビビット」の前の「いっぷく!」のレギュラーが菊池市出身の幇間のおじさまだったことが縁で、地元産の米を生かした地域興しのような企画があったのです。天草出身でくまモン誕生のきっかけを作った脚本家の小山薫堂氏が提案された丼の天地を逆にする「福丼」というのを試してみたのですが、予想を超えるものは無くて他の店のを試してみようと思わせるものはありませんでした。味はまあまあで、800円でコーヒー付きでしたので悪くはありませんでしたが。




2015japan713

 食後に菊池のイベントをチェックしてみました。

「きくち観光物産館」という道の駅みたいな施設の横の広場で「菊人形・菊まつり」が行われていたのですが、平日の午後でしたので観客はまばらでした。「福丼」と同じように特に予想を超えるものは無さそうでしたので、自動車から降りずにスルーすることに。菊池市は産業が乏しい高齢化が進んだ地域ですから新しいものに取り組もうとする意欲が少ないのですが、もう少し面白いことをやるべきだと思いますが。




2015japan714

 菊池市にはゆめタウンの出店計画がありました。

地元の新聞には今年の冬くらいにオープンする予定と書いてあったと記憶していましたので、西松屋の南側と思われる予定地に行ってみたのですが、基礎工事さえ始まっていませんでしたので驚かされました。どうやら地権者との正式な契約が何かの理由でこじれてしまったようですが、大琳寺交差点の西側の真新しいコメリの対面にはドラッグストアがオープン間近でしたし、今後もオーバーストア化が進みそうです。




2015japan716

 帰りに初めて牧場の直営店を試してみました。

やはり夕方のローカル番組で合志市の熊本電鉄の黒石駅の近くに牧場があることを知ったのですが、その駅の周辺は郊外型の住宅地のイメージでしたので意外な感じがしました。

出かける前にGoogleマップで検索してみたのですが、路地まではストリートビューが無かったので「本当にこんな場所にあるのかな…」と疑いました。牧場の香りがしてきた先に小さな直営店があり、新鮮なミルクで作られたソフトクリームが350円で売られていました。一昨日までのような夏日だったら、さらに美味しくいただくことができたでしょう。




2015japan715

 最後にスーパーで野菜などを購入しました。

ローカルニュースで熊本市近郊のあちこちのスーパーからお買い得情報などを紹介する5分程度のコーナーがあるのですが、先日はちょうど帰り道から遠くない知らないスーパーでしたのでチェックしてみることにしました。国道3号線から奥まったわかりにくい場所にあったので安いのに空いていました。ようやく野菜類も台風の前の値段に戻っているようでした。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/10(火) 23:59)

<<11月11日の1の数字が並んだ日に生中継されたものは… | ホーム | 熊本市が21年ぶりに11月に4日連続の夏日となった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3527-66dd0d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア