新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 11月11日の1の数字が並んだ日に生中継されたものは…
2015japan717

 11月11日は「ポッキーの日」という印象が強いです。

その他にも今日は「介護の日」や中国では「独身の日」だったりするみたいですが、それに「国産ジェット初飛行の日」が加わりました。MRJに関しては計画段階から注目していましたし、どこかの展示会でMRJのブースを見かけた時にヒマそうな係員の方にいろいろ質問させてもらったりしたことがあります。その頃はMRJの知名度は低くて素通りする人が多かったのですが、今日の初飛行の現地の盛り上がりぶりを見て「4年も遅れてる開発計画なんだけどなぁ…」と不思議でした。

テレ朝の帯番組では名古屋から生中継して、にわかマニアっぽい司会者が「いよいよですっ!」とか「美しいですね~!」とか連呼していたのですが、私はMRJの機体はごく普通だし、赤と黒のデザインを最初に見た時はガッカリさせられました。MRJはワイドショーで貴重な時間を割いて生中継する価値は無いと思いますが、テレ朝は何か癒着があるのかもですね。

ちなみに今夜はテレ朝が野球の国際試合の生放送の担当で、JAPANのユニフォームを着た局員がアピールしていましたが軽薄で不快でした。試合が長引いてニュースの時間にまで大幅に食い込んでいましたが、電波には余裕はあるみたいですのでスポーツチャンネルを新設すべきでしょう。日本ではラグビーのワールドカップやオリンピックもあるのでスポーツバカは増えそうですので広告収入も確保できるでしょうし。




2015japan718

 熊本で中国映画の撮影が行われるそうです。

それで元AKBの主演女優や監督さんたち一行が熊本市役所に挨拶に来たみたいですが、その「雨衣(レインコート?)」という映画は日本でも公開されるかもしれないようですし、中国での興行成績が良ければロケ地巡り目当てで来日する中国人観光客が増えるかもです。どこの国のロケであれ、熊本を選んで来てくれた皆さんは歓迎すべきでしょう。数日間であっても宿泊や飲食などで金を落としてくれますし、撮影が上手く進んで好印象を持ってくれたら口コミで広まるかもですし。




2015japan719

 これは10月から走りはじめた西鉄の電車のCMです。

福岡と水郷の柳川を結ぶ観光列車なので「水都」というネーミングになったようですが、特別仕様だからといって予約も追加料金も不要ということですから好感が持てました。

この路線はJRと競合するので西鉄として頑張って企業努力してるわけですが、鉄道マニアは全国からわざわざ乗りに来たりするのでしょう。それによる経済効果があることは間違いないでしょうが、個人的にはこのデザイン料や改装費を考えると普通の列車で構わないので値下げをして欲しいものです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/11(水) 23:43)

<<私が帰国用のフライトとして狙っていたのに期待薄なのは… | ホーム | 菊池方面の農村エリアに黒猫を届けに行って見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3528-eceadd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア