新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 私が帰国用のフライトとして狙っていたのに期待薄なのは…


 私は旅行サイトのチェックが日課のひとつです。

日本から出国する便は福岡~香港を1640円という激安価格でゲットできましたので、帰国便も2011年の6月14日のクアラルンプール~羽田の4700円を超えるのを狙っているのですが、最近は円安ということもあって再びフクシマのような悲劇でも起きなければ難しいでしょう。以前に3600円ほどで台北~バンコクを飛んだことがある台湾の「V Air」が来年の1月に福岡に就航するという話がありましたので期待していたのですが、名古屋便が先に就航が決まって1350円とインパクトがある値段でしたので驚かされました。

ジェットスターの名古屋~熊本が無くなったので1350円でも購入する気にはなりませんが、どれくらい残っているかチェックしてみたら激安の席はすべて売り切れていました。日本では知名度が低いので競争相手は少ないかと予想していたのですが、おそらく台湾の人たちに買われてしまったのでしょう。その構図は福岡便の場合も同じでしょうから、よほど幸運でなければ台北~福岡をゲットできそうにありません。




2015japan720

 農業県の熊本ではこれが大きく取り上げられていました。

熊本市の南側に位置している嘉島町の全域をカバーする九州最大の農業法人である「かしま広域農場」が設立されたという話でしたが、その総会では「米価低迷、TPPなど環境が大きく変化している中で、嘉島の農業を躍進させて輸出を目指したい…」という挨拶があったようです。この農業改革により大規模な農業機械を効率的に使うことができるようになるでしょうが、北海道に較べるとまだまだといった感じでしょう。

私が生きてる間には深刻な食糧危機による国際紛争が起きてしまうでしょうし、食料自給率が低い日本で効率的な農業政策を進めて後継者を育成することは最重要な課題でしょう。しかし少子高齢化対策と同じで行動が遅過ぎると思います。外圧が迫るまで自分の土地に固執してきた地方の農業関係者にも責任はありますが、やはり補助金をエサに農村を票田としてきた歴代の自民党の政治家たちの責任が大きいでしょう。もちろんその政治家に投票してきたのは保守的な国民ですが…




2015japan721

 今日は「いい皮膚の日」だという広告がありました。

日本臨床皮膚科医会により1989年に制定されたそうで、皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動を行ってきたみたいです。毎年この時期に各都道府県において無料の講演会や皮膚検診、相談会などが開催されているそうで、熊本では15日に講演会があるようです。さすがに皮膚に関する講演会じゃ面白くないので、11月26日の「いい風呂の日」と合わせて無料で温泉に入りながら話を聞くようなのにしてくれれば良いでしょうに。





こんなのありました | 固定リンク
(2015/11/12(木) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア