新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 阿蘇で発生した噴煙の風評被害を払拭するために担ぎ出された者は…
2015japan722

 2015年も残すところ1ヵ月半になりました。

まだ昼間は太陽光が差し込む室内なら半袖で過ごすこともできるのですが、さすがにもう夏日にはならないでしょう。これからは南国の熊本も冷え込むようになるのでしょうが、和食にも飽きていますので真冬になる前に避寒旅行に出かける予定です。スターウォーズや007の新作も割安な値段で観たいですしね。年末年始はまだどこに滞在するか決めていないのですが、イオンがオープンしたのでハノイあたりかもしれません。

9月に噴煙のために警戒レベルが3に上がった阿蘇では個人客は持ち直し傾向にあるみたいですが、また少し噴煙が吹き上がっただけで冬の観光シーズンに団体客のキャンセルが相次ぎ閑古鳥が鳴くこともあり得ますので阿蘇の皆さんは観光振興に頑張っているようです。割引券が付いた印刷物を配布していたようですが、それが無駄にならないことを祈るのみです。




2015japan723

 こんな大阪とのコラボ企画が始まるようです。

農業県の熊本は「トマトの生産量が日本一」というのが数少ない自慢らしいのですが、それを数年前から「火の国」や「阿蘇の赤牛」などと共に「くまもとの赤」というキーワードでプロモーションすることに決めたようで、主に東京でやっていた「くまモンの赤いほっぺ紛失の捏造事件」というあざとい企画も、その話題づくりのひとつだったと思います。

2011年の3月12日の九州新幹線の開業で大阪まで近くなったことから関西エリアでのプロモーションも増やしたようですが、ナニワのB級グルメである有名な串かつ店と期間限定で熊本の赤い食材を使ったキャンペーンを始めることになったようです。それなりに効果はありそうですが、今の時期で関西でやるのならW選挙と絡めた企画にすれば良かったでしょうに。



2015japan724

 明日から農業県らしいイベントが開催されます。

2011年の11月13日に行ってみた合志市のカントリーパークで開催されている「くまもと農業フェア」というものですが、その時は目玉企画の1杯100円の千人鍋が私の20人くらい前で終了してしまいましたので悔しい思いをさせられました。今年は台風や大雨の影響で野菜類が高かったためか、今年は200円に値上げされたみたいです。週末は天気が悪いようですし、駐車場が停めにくいので行きませんけどね。3日前にソフトクリームを食べに合志市の農場に行ったばかりですし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/13(金) 23:59)

<<パリの同時多発テロが他の国でも対岸の火事と思えない理由は… | ホーム | 私が帰国用のフライトとして狙っていたのに期待薄なのは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3530-d77a173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア