新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 パリの同時多発テロが他の国でも対岸の火事と思えない理由は…
2015japan725

 今朝はネットのニュースでパリの事件を知りました。

再びパリでテロが起きることはある程度は予測していたのですが、気の毒な犠牲者の数の多さに驚かされました。また前回のシャルリー・エブドの襲撃事件の時は見知らぬ街角での出来事でしたが、今回のバタクラン劇場やレピュブリック大通りなどは以前にパリの友人の家があった場所から1kmも離れていない場所でしたので他人事とは思えませんでした。最後にパリに行ったのは2010年の11月でしたので、燃油代も安くなったので来年には渡欧しようかと考えていたのですが…

しかし誤爆ということで中東で民間人を殺しまくっているオバマが「テロを許せない!」と言ってるのは笑ってしまいますし、ISに2人の日本人の人質を取られて何もできなかった世襲総理が偉そうに同調するのもアホらしく思えます。もちろん罪が無いヨーロッパの民間人を標的にするテロを肯定する気はないのですが、実行犯が命をかけでテロを行うようになった原因を日本のマスメディアはちゃんと報道すべきでしょう。

国民の多数が反対する戦争法案が通ってしまったことで今後は日本の軍隊がアメリカ兵と共に中東で人殺しして、恨みを買うことがあり得るでしょう。中東から遠いからといって対岸の火事と油断はできないでしょう。エジプトで落とされたロシアの飛行機みたいなことや、ホルムズ海峡を通るタンカーが攻撃されることは予想されるわけですから。難民問題と同じように遠い異国の話と考えていたらダメージが大きくなるでしょう。




2015japan726

 人口が少ない熊本にはテレビ東京の系列局がありません。

それで低予算番組ながら人気がある「YOUは何しに日本へ?」はフジテレビ系列のTKUで土曜日の午後に数週遅れで放送されているのですが、今日はその放送直後の「若っ人ランド」というローカル番組で「YOUは何しぎゃ熊本へ?」というパクリ企画をやっていましたのであきれてしまいました。なぜか熊本空港じゃなくて熊本駅でYOUたちにインタビューしていましたが、フジテレビと同じように経費削減なのかも…




2015japan727

 明日はパレアで熊本市主催の講演会があるようです。

新市長になって初めての熊本市の総合計画に関する講演会らしいのですが、申し込みが2日前の締め切りというのに驚かされました。どうせ席はガラガラでしょうから、申し込み不要にすれば良いでしょうが、仕事をしてるふりをしたい人が多いのでしょう。明日は雨は降らないようですから出かけることは問題ないのですが、ゲストが嫌いな人なので…(笑)






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/14(土) 23:59)

<<晴れてくれたので熊本の中心部の変化をチェックしてみたら… | ホーム | 阿蘇で発生した噴煙の風評被害を払拭するために担ぎ出された者は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3531-00152801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア