新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 晴れてくれたので熊本の中心部の変化をチェックしてみたら…
2015japan730

 今日は晴れて最高気温は23度まで上昇しました。

もう11月も中旬なので熊本の中心部も多少は年末ムードになっているのかと思い、新製品のチェックのついでに散歩に出かけてみることにしました。まずは鶴屋百貨店の東館のくまモンスクエアに行ってみたら、くまモンがステージに立っていたのですが、日曜日ということで満員で入場制限していました。

私はくまモンは何度も見ていますので興味は無く、グッズ売り場だけをチェックしておきたかったのですがダメでした。これは通路から見える位置にあった入口のショーウィンドーですが、国から交付金が出るので一部の商品を除いて3割引ということでした。これも地方創生という大義名分なのでしょうが、税金の使い方としては間違っていると思いますけどね。




2015japan731

 パルコの前にはバインミーなどの屋台が出ていました。

過去のブログをチェックしてみたら最後にハノイで食べたのは6月29日でしたので、そろそろ食べてみたくなりました。しかしパンのクオリティがベトナムより落ちていそうなものが500円でしたし、コンビニで酒屋より割高なビール風飲料を買って鶴屋百貨店裏の公園まで食べに戻るのも面倒でしたので止めておきました。香港の後にベトナムを旅行するかもですし、ベトナムならバインミーは15000ドン、1リットルビールは21000ドンくらいで購入できますのでね。




2015japan732

 工事中のダイエー前でこんなのを見かけました。

先日のブログで熊本市の総合計画に関する講演会のことをアップしましたが、それに関連した「オープンハウス」と呼ばれる市民向けの広報活動が行われていました。今後の熊本市のMICE施設などの計画をパネル展示で説明して、希望のメッセージなどを紙に書き込んでダンボールで作った木に貼ってもらうとかいったありきたりなものでした。日曜出勤を強いられた熊本市の職員の皆さんは気の毒ですが、気に留める人も少なくて効果も無さそうなので今回を最後にすべきでしょう。




2015japan733

 ふりかけのイベントの様子をチェックしてみました。

数年前から行われている「全国ふりかけグランプリ」でしたが、ふりかけを試食するには使い捨て容器に入ったご飯を300円で購入せねばなりませんでしたのでスルーすることに。19歳という設定の「振華ちゃん」というキャラクターはオリジナルの人と変わっていたので面白みが無くなっていましたし、特に盛り上がりも無さそうでしたので、ふりかけとは無関係と思えるキウイフルーツを試食して会場を後にしました。




2015japan734

 家電量販店で新製品をチェックしておきました。

先月末のハロウィンの時にパルコ前のソフトバンクにペッパー君がいたのでiPad Proと共に現物をチェックしてみようと考えていたのですが、なぜかどちらも置いてありませんでした。それで熊本では数少ないアップルの公認ショップに行ってみたら、届いたばかりというiPad Proが1台だけ置いてありました。アメリカで799ドルのWi-Fiモデルが円安なので10万を超えてしまうので検討してみる気にさえなりませんでした。

Apple TVは旧型しかありませんでしたし、iPod touchは新型は販売中でしたが展示してあったのは旧型でした。前回は9月9日に関空に帰国したのに大阪の中心部に行かなかったのでハイテクの国なのにまだ一度も第6世代のiPod touchの現物はチェックできていないのです。もちろん円安で日本での販売価格は割高なので買う気はさらさら無いのですけどね。(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/15(日) 23:59)

<<今年は11月中旬に作ってみた秋の到来を感じさせる料理は… | ホーム | パリの同時多発テロが他の国でも対岸の火事と思えない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3532-3e79023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア