新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今年は11月中旬に作ってみた秋の到来を感じさせる料理は…
2015japan728

 これは先日の昼に今シーズン初めて作った料理です。

ブログ内検索をしてみたら昨年は立冬だった11月7日に最初のおでんを作っていましたが、今年は先週に夏日が続いたりしたので少し遅くなりました。まだ昼間は半袖で過ごせるほど暖かいので少し早い気もしましたが、和食はとっくに飽きていますので何か久しぶりの料理を作ってみたかったもので…

一緒に撮影したデザート用のひょっとこ顔のお菓子は知人からいただいた島根県松江市の中浦食品という会社の「どじょう掬い饅頭」でしたが、かなりインパクトがありますよね。しかしパッケージを剥がしてみたら、見た目も味も福岡銘菓の「ひよこ」にそっくりでした。「ひょっとこ」と「ひよこ」は名前も似てますが、中浦食品は創業1686年の老舗ということみたいですから単なるパクリではないのかもですね。ヒマな方はどちらが先か調べてみてくださいませ~。(笑)




2015japan735

 熊本のローカルニュースでもテロ事件が話題でした。

パリで修行中の息子がいるフランス料理店のシェフや熊本在住のフランス人などにインタビューしていましたが、関係性や内容が薄くて公共の電波の無駄遣いじゃないかと感じました。

またパリから帰国した専門学校の生徒を引率した担当者へのインタビューもありましたが、事件の翌日は安全に配慮してホテル内で過ごしたという話でしたので笑ってしまいました。せっかく秋のパリへ行って外出禁止なんてヒドい話ですよね。私なら自分の責任で襲撃された現場を見に行きますが…




2015japan736

 これは明日からのイベントの新聞の見開き広告です。

ドモホルンリンクルで全国的に有名な再春館製薬が自社の敷地内で毎年やってる「サンクス・イルミネーション」という光のイベントですが、12月25日で22年の歴史に幕を降ろすことにしたようです。これも検索してみたら2007年の12月14日に友人の親子と行ってましたが、当時よりもイルミネーションが増えて大人気のイベントになってるみたいです。

ちなみに2007年に200円だった入場料は500円に値上げされていますが、すべて寄付されるという話ですのでワサモンの皆さんは試しておくと良いでしょう。私は混むイベントは苦手ですから最後であっても行きませんけどね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/16(月) 23:36)

<<東南アジアで見逃していた作品を日本で見て良かったと思った理由は… | ホーム | 晴れてくれたので熊本の中心部の変化をチェックしてみたら…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3533-2ba85fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア