新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東南アジアで見逃していた作品を日本で見て良かったと思った理由は…
2015japan729

 見逃していた作品をようやく見ることができました。

それはクリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」でしたが、映画の料金が安いタイやマレーシアでは終わっていたののです。しかしその数ヶ月後に立ち寄った台中で上映していたので観ておこうかと悩みましたが、その値段が日本の半額以下でしたが東南アジアの倍以上でしたのであきらめました。たまたま知人からDVDをお借りできたので日本語字幕版を見ることができたのですが、難解なストーリーでしたので英語版や吹き替え版で無くて良かったと心から思いました。

この作品は予告編は何度か見ていたのですが、良い意味で予想を裏切られました。ストーリーや設定に納得できない部分はありましたが、最後まで見終えたら素晴らしくて何も言えなくなりました。宇宙関係の基礎知識が無い人が見たら退屈な作品だったかもしれませんが、数多くの宇宙本やSFコミックを読んでいましたのでかなり楽しめました。帰国後に細かい点をチェックするために、もう一度見直してみるつもりです。




2015japan737

 熊本県知事をヨイショしてるのを見かけました。

来月から熊本空港はアシアナのソウル便や中華航空の高雄便に続いて香港空港の香港便が就航することが決まっているのですが、熊本県は上海に続いて香港にも事務所を開設することにしたらしいのです。熊本では来年の3月に県知事選が行われるのですが、現職が優勢であっても実績を積み上げて磐石の態勢にしたいみたいで香港を訪問することにしたようです。

勝ち馬に乗るのが好きな地元のテレビ局は福岡空港から県知事一行と狭いLCCで渡航していましたが、到着後にくまモン人形を持っていた人に県知事が書いた「私がくまモンの上司です」という本の中国語版である「我是熊本熊的上司!」をプレゼントしてる微笑ましいシーンを放送していました。こういったイメージコントロールにより何も大きな事件が起きなければ「悪い人じゃないみたいだから…」と3選が決まりそうですが、私はそういったヌルい構図にはうんざりです。本来は県知事候補は具体的な将来構想を明確にすべきですし、マスメディアは厳密に候補者の政治姿勢を追及すべきですから。




2015japan738

 川内原発の再稼動は粛々と行われています。

原発から直線距離で50kmほどと近い桜島が活性化している懸念がある中で、もしフクシマみたいなことが起こっても誰も責任を取らないことを前提とした状態で再稼動が粛々と進められているのですが、もちろん九州電力は安全に最大限の配慮をして法的に問題ないという姿勢をアピールしています。

再稼動する少し前から田舎で暮らす家族の姿を映画っぽい画質で撮った詩的なイメージCMを見かけるようになりましたが、その原資は国民が払ってる電気代ですから腹が立つ話ですよね。CMを放送するのに電気を使ってる放送局は利益を上げるためにも大歓迎でしょうし、何も不幸なことが起きないことを前提に仲良く昔に戻ろうとしているようです。311の後に国民投票を行って脱原発を決めたドイツとはえらく違うものですが、それを誰も恥ずかしく思わないのが不思議です。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/17(火) 23:59)

<<日曜に続いて和食にすっかり飽きているので工夫してみた料理は… | ホーム | 今年は11月中旬に作ってみた秋の到来を感じさせる料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3534-1d94a412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア