新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日曜に続いて和食にすっかり飽きているので工夫してみた料理は…
2015japan739

 マレーシアから帰国して2ヶ月以上が経ちました。

それで通常の和食には飽きているのですが、日曜に作ったおでんは今シーズン初めてでしたので新鮮でした。それで満足していたのですが、日曜に家電量販店で新製品をチェックした後でみやはら下通店で賞味期限が近いおでんが97円と激安価格でしたので購入してしまいました。

また普通のおでんを作るんじゃ面白くないので、トマトやブロッコリーなどを入れて洋風おでんに仕立ててみました。コンソメスープで煮込んでアッサリとした感じにしておいて、食べる直前にマレーシア産の黒胡椒を多めに振りかけて美味しくいただくことができました。おでんの残りは味を少し変えてチーズを乗せてオーブンで焼いてみる予定です。




2015japan740

 明日はフランスワインの新酒の解禁日です。

それで本荘にある温泉施設では話題つくりのために一日早くワイン風呂をやってたのですが、パリでテロ事件があったばかりですので違和感がありました。2時間に2本ペースで注がれ、そのタイミングに立ち会っていたらワインを体にかけてもらうこともできるという話でした。F1優勝者のシャンパンかけみたいな気分を味わうことができるので好評という話でしたが、今年は注ぐのは自粛してパリとシリアの犠牲者に思いを馳せて飲んでしまえば良かったのではないでしょうか。




2015japan741

 先日に続いて県知事の香港出張を報じていました。

12月に熊本空港に香港航空の直行便が就航するので、熊本県は9月に肥後銀行と共同出資で優雅に香港島を眺めることができる尖沙咀のビジネスビルの11階に香港事務所を開設したようです。今後は中国経済の減速はあるものの、広西チワン族自治区との姉妹関係もあるので農産物の輸出や観光の発展を睨んで布石を打っておきたいようなのです。

わざわざ香港航空の関連会社のLCCで渡航された県知事一行はジェトロの香港事務所を訪問して情報交換をしたという話でしたが、その会議室はすべてスーツを着た男性ばかりでしたので驚かされました。来年の県知事選では熊本の農業団体も現職支持を明確にしたというニュースがありましたが、これでますます貴重な税金を使って選挙しなくても良いのではといった感じになってきました。今後もますます現職をヨイショするような報道が増えるのでしょうが、私は未だに「県庁村」と呼ばれる知事公邸に住み続けて男ばかりで仕事している人に熊本県の将来を任せない方が良いと思いますが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/18(水) 23:59)

<<中華料理の本場の香港に出かける前に炒飯を食べたくなった理由は… | ホーム | 東南アジアで見逃していた作品を日本で見て良かったと思った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3535-05ff541b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア