新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 中華料理の本場の香港に出かける前に炒飯を食べたくなった理由は…
2015japan745

 私の次の旅行先は中華料理の本場の香港です。

それで和食にはとっくに飽きているのに中華っぽい料理はなるだけ避けるようにしているのですが、あるバラエティ番組を見て無性に炒飯を食べたくなりました。その番組でマニアの方が紹介された板橋に多いという「しっとり系」の炒飯は私も大好物ですし、レタスを入れるのは諸外国では食べたことがないので日本にいるうちに食べておくことにしたのです。

レタス炒飯の前に紹介されたキムチ炒飯も魅力的でしたが、今日の気分は圧倒的に前者でした。それでキムチは料理の食材としては使わずに普通に漬物として食べることにしました。






 今朝は台湾のLCCの予約にチャレンジしました。

先週の木曜日に桃園~名古屋便が1350円とインパクトがある値段でスタートした「V Air」の福岡便と関空便の発売が9時からということでしたので頑張ったのですが、なぜか9時過ぎはセール価格じゃありませんでした。さらにアクセスが集中していてなかなか表示されなくてイライラさせられました。

ようやく11時過ぎになんとか表示できるようになったのですが、希望日の前後は既に売り切れていましたのでガッカリでした。まあセール価格は3600円と名古屋便の倍以上でしたので、さほど魅力的じゃありませんでしたので悔しくはありません。今後は他社のクリスマスセールなどもあるでしょうし。




2015japan746

 これは今朝のテレビ朝日の番組で見かけたものです。

再チェックすることもある玉川徹氏が精力的に仕切っている「そもそも総研」でしたが、今日は他の局では取り上げないレベルまで踏み込んでいましたので感心させられました。他局が知っているのに避けている、欧米の軍産複合体が空爆や武器輸出で儲けていることを実例を挙げて報じていましたのでね。

今日は報道ステーションでパキスタンで米軍のドローンにより祖母を殺された少女のインタビューをやっていましたが、シリアにも同じような体験をしてる人がいることを想像すると多くの国民が反対する戦争法案を強行採決した世襲総理の内閣に税金を払っていることがムカついて仕方ありません。

フランスのオランド首相はISをテロ集団と決め付けて戦争状態だと宣言し、非常事態だからと私権を制限して武器商人たちを喜ばせようとしていますが、日本でも共謀罪とか言い出していますのでヤバい方向に進みそうです。日本が誤爆だから故意の殺人じゃ無いということで正当化されてしまう武器を輸出するようになる筋書きも粛々と練られているようですし。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/11/19(木) 23:59)

<<スッキリとした秋晴れの中を熊本県南方面にドライブに出かけた理由は… | ホーム | 日曜に続いて和食にすっかり飽きているので工夫してみた料理は…>>

コメント
  初めまして
何かを検索していてヒットしたので、訪ねてみました。熊本にお住まいではないのかもしれませんが、鋭い観察をしてますね。私は仕事柄、思ったことをなかなかストレートに書けなくて(笑)合志市とその周辺のことで特にお知りになりたいことがあったら、連絡ください。お役に立てるかもしれません。
URL | 上田 欣也 #yM0oES6c | 2015/11/20(金) 22:11 [ 編集 ]

  上田 欣也さま、はじめまして
 どうも親切にありがとうございます。

合志市は熊本市に隣接していながら若年層の人口比率が多そうですので注目しています。合志市は近いのでいつでも行くことができるという安心感があるためか縁遠くなっていますが、核となる部分があいまいな点などを実際に足を運んで把握できるようにしたいと考えています。私が勘違いしている部分などお気づきになれば指摘していただければ幸いです。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2015/11/20(金) 23:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3536-659b49e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア