新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 パリの事件で注目度が低かった地方選挙が日本の将来に与える影響は…


 最近は速報はネットで知ることが多くなりました。

タブレットの電源を落としていても速報が出るとニュースアプリが起動したりするからもありますが、テレビの番組を生で見なくなったのも理由でしょう。アップルウォッチみたいな端末が2万円を切ったら買おうと考えていますが、そうなると速報はほとんどそういったもので知るようになるのでしょう。

大阪のダブル選挙の結果も20時過ぎにニュースアプリの起動で知りましたが、最近はパリの事件などで選挙戦のことが報道されることが少なかったので「そういえば今日だったか…」と気づかされました。結果は以前から見えていましたが、また「大阪都構想」がゾンビみたいに蘇ると思うとうんざりです。しかも次の国政選挙では世襲総理と同調しそうですし。

大阪経済は低迷して存在感が薄れていますが、首都圏の直下型地震でも発生すれば臨時の首都となる可能性も高いわけですから維新の会みたいな不純な動機の政治屋が増えてもらっては困りますが。まあ大阪の皆さんは横山ノックの後に橋下徹を選んできた懲りない人たちですから、今後も期待はできませんが。




2015japan751

 水俣市に作られた新しい歌碑のことが話題でした。

水俣出身で46歳の若さで亡くなられたという「村下孝蔵」というシンガー・ソングライターのことは知りませんでしたが、ネットで「初恋」というヒット曲を聴いてみたら「あ~、なるほど…」と記憶が蘇ってきました。この歌碑の設置を機会に商店街の「ふれあい一番街商店会通り」の愛称も「初恋通り」と改めることにしたそうですが、歌碑はともかく少女像の方はソウルの慰安婦像を連想させますので微妙ですよね。




2015japan752

 今日から八代市では妙見祭が開催されています。

普通の秋の例祭とは違って、「ガメ」と呼ばれているずんぐりとした神輿で練り歩くことで観光客にアピールしているようですが、混雑が嫌いな私は一度も生で見たことはありません。人吉に行くのもわざと妙見祭の前に行くことにしたのですが、それh天気予報で連休中は傘マークが並んでいたからでもありました。明日は玉名市でも大俵を転がすイベントがあるのですが、どちらも晴天でも出かける気になれません。もう少し珍しい食べ物や格安な物産など付加価値があれば話は別ですが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/22(日) 23:59)

<<近所に散歩に出かける老猫がたまに傷ついて戻ってくる理由は… | ホーム | 旧ダイエー跡の工事現場の横にひっそりと置いてあったものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3539-050c9375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア