新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 見るタイミングを間違えたためか、微妙だったフランス映画は…
2015japan759

 日曜に見始めた映画をようやく見終えました。

日本での公開当時に話題となった「最強のふたり」という実話を元にしたというフランス映画でしたが、キャスティングが抜群に良くてかなり楽しむことができました。しかしパリで大規模なテロ事件が起きた後でしたので、フランスの移民社会や格差問題などが頭をよぎってしまって集中できませんでした。さらに利根川で起きた認知症の介護の限界が理由と思える親子の入水自殺の報道などもあったばかりでしたので。

思いついたら好きな時にプライベートジェットで飛び立てる富裕層はLCCのセールで割安な航空券を探しまくっている私からしてみると羨ましい存在ですが、もちろん介護者から抱きかかえられて搭乗して、ストローでシャンパンを飲むような体になるくらいならLCCで自由気ままに飛ぶ方がマシです。

映画少年だった頃はジャン=ポール・ベルモンドの大ファンで、友人が11区に住んでいたこともあって年に一度は渡仏するような時代もありましたが、円安に加えて燃油代がアホみたいに高くなったので足が遠のいています。今年はエアアジアのヨーロッパ路線が復活したら渡欧するつもりでしたが、またキナ臭くなってきたので今後も無理かもしれません。11区のテロ現場なども改めて歩き回ってみたいのですが…




2015japan758

 深夜番組でダナンの暗黒面を初めて知りました。

昨年の9月27日にダラットから夜行バスでダナンに行ってビーチでのんびり過ごしたのですが、都市に隣接して美しいビーチが広がっていましたので外国人旅行者の人気が急上昇しているというのも納得できました。香港エクスプレスのセールでも安い席が残っていましたので、初めてとなるダナンからの入国も検討したのですが、ベトナムは空路入国するには出国チケットかビザが必要になるのであきらめました。成長著しいベトナムですし、ホーチミンとハノイの次にはイオンモールもオープンするでしょうから、ベトジェットが日本に本格的に乗り入れるようになれば何度も訪れることになるでしょう。

そんな成長過程にあるダナンですが、KABで放送された沖縄の枯れ葉剤被害を取材したドキュメンタリー番組によりますと米軍が空軍基地として使っていた影響で今でも苦しんでいる被害者が多いということでした。その高濃度汚染の現場は戦後37年が経過した2012年からようやく除染が始まったそうですが、その場所は私が偶然に立ち寄ったダナン駅前の公園から1kmほどしか離れていない場所でしたので驚かされました。

ベトナムに従軍した米兵も枯れ葉剤の後遺症に苦しんでいる人がいるらしいのですが、まだ人殺しするために地球の反対側まで行くことに納得していた血気盛んな連中だったでしょうから仕方がないでしょう。しかし沖縄やベトナムの被害者の皆さんは関係ない国の軍隊が正義の名の下に乗り込んできて深刻な環境汚染を行われてしまったわけですから腸が煮えくる思いでしょう。日本政府はそんな米軍に対しておもいやり予算をつぎ込み続け、さらにフクシマの汚染土の処分や核のゴミの処分場探しで過疎地やモンゴルなどを援助と見返りに狙っているようですが、汚染の流出で他人を不幸にすることがあり得るわけですから被害を拡大しないように全力を尽くすべきでしょう。




2015japan760

 早いものでクリスマスまで1ヶ月になりました。

それで商業主義の熊本の老舗デパートでは昨年までと同じような手法で購買客の来店を増やそうとCMを流しているのですが、「誰もがサンタ」というコピーは宗教対立が高まっている現在では問題があると思います。私は幼稚園でクリスマスの時期は「主は来ませり~」とか強制的に歌わされていたのでサンタクロースは大嫌いなのですが、モスリムが「アッラーアクバル」と唱えることに文句は言いませんが、心の中で「この世に神なんかいねえよっ!」と吐き捨てています。

アメリカではかなり前からキリスト教徒以外にも配慮して年末を「ホリデーシーズン」と表現していますが、オリンピックを控えている日本も多くのモスリムなどが来日することになることを考えれば早めに方向転換すべきじゃないかと思います。

ちなみに昨年はフィンランドで開催された「サンタ・オブ・ザ・イヤー」という大会で世界一になった天草の男性は今年は転倒して病院送りになったそうです。地方活性化を頑張っていらっしゃる天草の皆さんを批判する気は無いのですが、サンタ以外に天草の土地柄と合ったことを模索されてはと思います。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/25(水) 23:59)

<<腹ペコ猫に起こされて初めてフリースに袖を通した日に見かけたものは… | ホーム | 朝食の前に悩んだ末に香港から出国する航空券を購入した理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3542-90b7c6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア