新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 来年の3月27日の投開票に決まった熊本県知事選の行方は…
2015japan762

 熊本県知事選は来年の3月27日に決まったそうです。

任期満了で熊本市長の役を終えたおじさまが県知事船に出馬して事実上の一騎打ちになることや、泡沫候補となるのが確定しているのに共産党が筋を通して候補者を立てることは半年ほど前から読めていました。若くて知名度が高い候補者であっても現職の優位性は変わらず、おそらく先週の大阪のダブル選挙のように開票開始直後に当確が出ると予想しています。

熊本は勝ち馬に乗ろうとする連中が多いようですから、よほどのことが無い限り流れは変わらないでしょう。しかし万全を期すために現知事は選挙事務所も真っ先に立ち上げて、あちこちに挨拶して回って公認を取り付けているようです。そういった行為はもちろん合法ですが、熊本の若い有権者を絶望させるのは罪が重いでしょう。これから投票日まで選挙のパターンを熟知した連中が表や裏で動き回るのでしょうが、熊本の政治部の記者たちも見て見ないふりをするので同罪だと思います。




2015japan764

 これは昼の全国ネットの番組で見かけたものです。

予約画面にフジテレビ系列のTKUで放送されている「バイキング」という帯番組で「チアシードの正しい食べ方を紹介…」とありましたので録画してみたら、昔の飯島愛による政治家インタビューの焼き直しのような企画がありました。安倍改造内閣の目玉らしい「一億総活躍社会」について鈴木奈々が小池議員に景気が上がると信じて良いのかと2度確認していたのですが、自民党の方針を否定できるはずもなく、微笑みながら「大丈夫ですよ…」と空手形を乱発していました。

原発は「日本は技術力が高いので安心・安全ですっ!」と無責任に推進し続け、末期的な野田政権が不平等な議員定数を改善するのなら解散すると発言して同意したくせに自分たちに都合が悪いことは違憲判決が出ても先送り。北朝鮮の拉致被害者救出に全力を尽くすと言いながら戦争法案を通すことに国会の貴重な時間を費やし、野党から年内に国会を開くように突き上げられてもパンツ大臣を追及されることを恐れて世襲総理の外遊という観光旅行を理由に先送り。さらに選挙前に高齢者に3万円をばら撒くと言い出しているのですが、そんな政府が「大丈夫」と言ってるのを信じる人がいるのが不思議です。




2015japan765

 ローカル新聞でこういった広告を見かけました。

熊本には「火の国」をイメージした赤いユニフォームのJ2のサッカーチームがあるのですが、最初の「ロッソ」だと商標権で問題があるということで「阿蘇」との語呂合わせで「ロアッソ」となった恥ずかしい経緯があるようです。最近は監督が暴力沙汰と成績不振で辞任するという体たらくですが、人吉の焼酎会社のスポンサードもあって地味な人気があるようです。

地元愛が強いスポーツ馬鹿は保守的な傾向があり、それは新聞の購読層とダブるので新聞社も経費がかからないデジタルコンテンツを作って応援する姿勢を明確にしているようで、有料の応援サイトと無料のアプリが用意されていました。ローカル新聞が郷土愛を増進させるようなことを行うことに文句があるわけじゃないのですが、もう充分じゃないかと思います。私のようにスポーツにまったく興味が無い人も多いと思いますし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/27(金) 23:59)

<<急に冷え込むようになったのに自転車で出かけた理由は… | ホーム | 腹ペコ猫に起こされて初めてフリースに袖を通した日に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3544-8d6d2ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア