新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 急に冷え込むようになったのに自転車で出かけた理由は…
2015japan766

 南国の熊本もずいぶん冷え込むようになりました。

そんな中を自転車で出かけることにしたのですが、それは今日は駐車場が無いいくつかの場所をハシゴすることにしたからでした。まず最初は辛島公園の対面に完成していた肥後銀行の本社ビルでしたが、その1階の右手に熊本に関する歴史を感じるものを展示している「肥後の里山ギャラリー」という展示室があることはニュースなどで知っていましたので。今回は「細川家の茶道具」というもので、まったく興味は無いジャンルでしたが初めてなのでまあまあ楽しめました。




2015japan767

 次はアート系の店が増えている河原町エリアでした。

この人通りが無い路地は昭和の高度成長期には賑わっていたという下町の繊維問屋街でしたが、流通の激変でバブル崩壊後にはシャッター通りと化してしまったようです。戦後のドサクサで誕生したという中途半端な古さの建物が多かったので、そのまま朽ちてしまうのかと危惧されていたようです。しかし資金力が少ない若手経営者やアーティストがレトロでキッチュな雰囲気に着目して自分たちでリノベーションして注目されるエリアと変わりつつあるようです。最近では外部から資金調達しての宿泊施設の計画も進んでいるという話ですが、もしかしたら突き当たりの工事現場がその予定地だったのかもしれません。




2015japan768

 次は呉服町駅の近くの早川倉庫に行きました。

11月25日から明日の日曜日まで「アートな世界がすぐそばに」をキーワードに開催される「熊本アート百貨店」というイベントでしたが、規模が小さくて「アート十貨店」くらいのネーミングが似合いそうでした。なぜかアート作品の中にストーブ類を販売してるブースがありましたが、それがなかなかユニークで感心させられました。自動車のホイールを再利用した「鉄輪炭火焼きコンロ」という ものが興味深かったのですが、気になる方は「大勝工炉」で検索してみてください。




2015japan769

 ランチは久しぶりに「ちょぼ焼き」を試しました。

全国に「ちょぼ焼き」と呼ばれるB級グルメはあるみたいですが、熊本では昭和の高度成長期に庶民的な値段で巨大なクレープのような粉もので学生たちの胃袋を満たし続けてきて2006年に閉店にた二本木の「福田流ちょぼ焼」という小汚い店が有名でした。その昔ながらの製法を受け継いでいるという田崎市場内の「末広」という店に友人と待ち合わせして3年ぶりくらいに行ってみたのですが、ちょっと上品になり過ぎているのではと思いました。もう天皇も高齢で平成も終わりそうですので当然なのかもしれませんが、「福田流ちょぼ焼」の良い意味でのいかがわしさが薄れていたのは残念でした。




2015japan770

 食後に熊本駅前の森都心ホールへ行きました。 

元岩手県知事で総務大臣も勤められた増田氏により「熊本市における少子化戦略を考える」というお題の講演会があるということで参加してみたのですが、興味を引く新しい話が無くて退屈でした。面子からしてみて第2部のパネルディスカッションで具体的な少子化戦略が話し合われたとも思えないのですが、日本は「ゆでガエル状態」にあるのが問題だと思います。

さすがにほとんどの日本国民は少子高齢化は深刻な影響を与えるという認識は持っているのでしょうが、大胆な少子化対策を断行して子供の数を増やすことに成功したフランスのようなことは文化破壊につながりそうなので目を背けているのです。報道ステーションに出演されていた団塊ジュニア世代の女性問題の専門家が自分たちのように人口が多い世代の出産期を過ぎたら下降が止まらなくなるのでラストチャンスと強調されていましたが、そんな将来の国の基盤が危うい時に戦争法案を通すことに時間を無駄にしたことを問題視すべきでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/28(土) 23:59)

<<長崎発祥のちゃんぽんには合わなかった福岡製の調味料は… | ホーム | 来年の3月27日の投開票に決まった熊本県知事選の行方は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3545-ae225e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア