新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 長崎発祥のちゃんぽんには合わなかった福岡製の調味料は…
2015japan771

 香港行きを考えて中華風なものは控えています。

しかし長崎発祥のちゃんぽんは中華とは少し違うと勝手に考えて、久しぶりに和風だしを使って作ってみました。少し食べてから味に変化をと考えて知人から福岡土産といただいた明太子風の辛いソースを試してみたのですが、残念ながらミスマッチでした。おそらくピザやパスタなど洋風なものに合うでしょうから、近日中にリベンジしてみることにします。




2015japan772

 録画しておいた「朝生」をようやく見終えました。

今月のテーマはフランスで大事件が起きた後だけに「激論!テロ戦争と安倍外交」でしたが、パネリストの面子が冴えなかったこともあって退屈でした。21世紀に法治国家であるべき日本としては国内法が及ばない対外関係であっても「推定無罪」の原則を貫くべきだと思いますが、「テロには屈しない」が信条の極右体質の連中はパリのような無差別テロの恐怖に耐えきれず「殺られる前に殺ってしまえっ!」といった人権無視の過剰反応になってしまいそうですので不気味です。

イラクに大量破壊兵器が無かったのに、当時の小泉政権は保身のために「隠しているんだろう!」と決め付けたブッシュ政権に擦り寄ってアラブの敵になる道を選んでしまったわけですが、地理的な距離や宗教対立の薄さから欧米とアラブの深い溝を埋める調整役として世界平和のために貢献できる機会を逸してしまったのが残念です。特にシリア人とは国民性の共通項があってお互いに尊重しあえそうだと思っていましたが。

余談ですが、パネリストたちはセキュリティチェックが行われていない新幹線などの公共交通の危険性を挙げていましたが、私は人口密度が高い首都圏の混雑するシンボリックな場所の方が狙われやすいのではと予想しています。大晦日の渋谷のスクランブル交差点や参拝客で混み合う明治神宮などに数個の手榴弾を投げ込むだけでパニックが起きて逃げ惑う人たちが圧死したりして被害を拡大させることができますのでね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/29(日) 23:59)

<<11月の最終日にチーズをたっぷり使って作ってみた料理は… | ホーム | 急に冷え込むようになったのに自転車で出かけた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3546-b8348d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア